見出し画像

無い内定の今、このままだと就活うつになりそう(追記していきます)

今回初めてnoteに投稿します。本文に行く前に簡単に私と私の半生を紹介させてもらいます。

私立大学在学中の4年生。中学の頃からリーダーに憧れがあり、学級副委員などを経験。私立単願で高校を受験。この高校での部活動では経験者ということもあり、部長に指名される。その高校の指定校推薦で今の大学に入学。大学4年の7月にVtuberの配信に魅せられ現在、動画の編集エディターに憧れながら就職活動中。無い内定

◇◇◇

そもそもなぜ、noteに投稿しようと思ったのか。それはとある就職活動関連のサイトを見たのがきっかけだった。

「簡単に自分の気持ちを外に出す方法は、紙に気持ちを書くことです。」

その文章を見たとき何を思いたったかnoteに登録していた。少しでも今の辛さ、失敗を文章にして吐き出したいと考えた。

◇◇◇

最初に私の就職活動の開始から現在の状況について少し長くなるが書いていく。

私が就職活動として最初に動いたのは昨年の9月。当時、やりたいことがはっきりとしておらず隣街で行われたインターンと名ばかりの説明会に参加した。(建築系)そして11月には大手エンタテイメント企業の1日インターンに参加した。当時は「就活なんてすぐ終わる、夏休み前には決まってる」。そういう考えでした。その後はサークル活動や趣味のライブに時間を費やし年明けを迎えた。

2020年。年が明け、そろそろ就職活動に本腰を入れないといけないと思い、就活スカウトアプリから紹介された就活エージェントに出向く。その矢先、あの出来事が起こった。そう、今も収束の兆しが見えない「新型コロナウイルス」だその時の感情としては「自分には関係ない。」と思っていた。しかし、収束どころか拡大していき、先輩たちの卒業式は研究室ごとに行われ私たち在学生も2020年の授業の見通しが立たない状況となった。この時点で付き合いのある同期のうちの2人が内定を獲得する。

ここからこの約半年について時系列に沿って月ごとに書いていく。


4月

コロナは拡大し、私の通う大学をはじめ多数の学校が休校。私はコロナ拡大前の3月より実家に帰省しており帰省期間を延長。ES提出段階の企業が多く志望業界をエンタメ業界、志望業種を総合職に絞ってESを提出。また、就活スカウトアプリに幾つか登録する。

5月

オンライン授業が開始。大学3年の時点で卒研以外の全ての単位を習得していた為、授業は卒研のみ。当初は5月に大学寮に戻り就活を始めようとしたがコロナの拡大は収まる気配をみせず、4月に発令された緊急事態宣言が延長した影響もあり実家に留まることを決めた。この時点で21卒は売り手市場と聞いていたことに加えES段階で落ちた企業はほぼ無く、正直内心「このまま行けば7月には就活終わるな」と状況を楽観視していた。

6月

6月中旬以降進めていた選考が三分の1以下になる。このままではまずいと思い、スマホに張り付きエンタテイメント業界でまだ選考をしている企業を探した。中にはコロナの影響もあり選考を取りやめている企業も有り、この時点でようやくことの重大さに気づく。初めてオンライン面接を経験する。志望業界を広告業界まで広げて会社を調べた。一部の同期とはLINEやzoom飲み会で情報共有していたが他の同期の就活状況が気になっていた点、就活に専念する為コロナの拡大が下火になってきたところを見計らい大学寮に戻る。

7月

遂に選考ストックがゼロになる。長らく会っていたなかった友人などから同期たちの就活状況を大まかに知る。今後をどうすればいいか全く見通しが立たず、とりあえず6月から選考を始めたエンタテイメント企業にESを送り選考が2段階目まで進む。連絡があると記載があったがその後2週間経ってもその企業からの連絡は無く現在も連絡がない。そのことが気になり大手就活情報サイトにてその企業の掲示板に質問を投稿し同じような人が居ることを知り、サイレント=お祈りという認識になる。スカウトアプリからの求人情報を見ながらなんとか落とし所を見つけようとしたが内定後を想像した結果すぐに辞めてしまうと考えた為中々自分の納得のいく求人がみつからない。2つ目の就活エージェントにLINEで登録。面談した際、以前スカウトアプリで紹介されたIT企業を紹介される。興味があった為、応募したところ2日後にお祈りされる。なんとなくこの頃から今後のビジョンが不透明な点や外出しない影響で孤独などを感じ、将来のことや生涯のこと、卒業までの残り月数ばかり考えるようになる。また、その影響なのか睡眠が浅くなったり食欲が無くなり身体が怠く感じるようになる。

一方で就活から逃げるように7月に再会した友人が勧めてきたVtuberにハマる。その影響で麻雀のスマホゲームに本格的にハマる。この辺りの影響もあり、動画の編集エディターを志すようになる。

8月

今に至る。

◇◇◇

ここまで読んだ人は「あなたの考えは甘い」、「こんなこと書き連ねてるならESを書いたらどうだ」と言うかもしれません。「ごもっともです。」しかしながらこれ以上一人で抱えているとおかしくなりそうだったので今回就職活動を見直す上でも今までの行動を書かせて貰いました。ブログとも呼べない拙い文章ではありましたがここまで目を通して頂きありがとうございました。少しでも多くの就活生の皆様に一読して頂き意見を頂けたらと思います。最後に私は可能な限り目標を諦めたくない!






       


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?