見出し画像

ヘーベルハウスのCMが好きなので、チラッと話をさせてほしい

「萱島さんは好きなCMとかあります?」

マーケティングとかプロモーションに関わっていると、たまーにこんなトークテーマが出ることがあります。

僕はこれまでCM作りには関わってきたことがないので、専門的な見解とか意見を持ち合わせていないのですが、好きなCMは?と聞かれたらいつも一番最初に挙げるのがヘーベルハウスのあるCMです。

いろいろカオスだけど、でも都会っていいよね

8年前くらいだと思いますが、都会の3階建て住戸をプロモーションするために羊の人形(ラムくん)を使ったCMが流れていました。



CMの大まかな内容としては、「都会ってごちゃごちゃしてるし満員電車だし、良いことばっかりじゃないけど、でもわくわくするそんな都会が好きなんだ。」という内容です。

リアルタイムで見たことがある人も多いんじゃないでしょうか?

世の中的には「田舎への移住ブーム」が起こり始めていたくらいで、大分県のド田舎から上京したてだった僕は、

「いやいや、田舎よりもぜったい都会暮らしの方が楽しいよ!」

と、当時強く思っており、このCMは非常に共感したのを覚えています。

「田舎にはないもの」がある都会に憧れる

このCMは15秒(2本立て)で制作されており、尺として長い部類ではないと思うのですが、田舎にないもの(都会にあるもの)が要所要所にシーンとして切り取られています。

「満員電車」編
・潰されそうなほどの満員電車
・改札でICカードをタッチ
・駅前で演奏をしている
・演奏を聞くために人が集まっている
「キャンプ」編
・車から見える都会の光り輝く風景
・自然に囲まれた場所からビル群に戻っていく様子

それぞれのシーンは僕が田舎にいる時から都会に憧れる要素をドンズバ(死語?)で射抜いていて、このCMを作った人は地方出身者の気持ちをなんてわかってる人なんだろう、と感心しました。

都会で育った方だとイメージしづらいかもしれないのですが、最初Suicaを使ったときなんか、自分が都会人になった気がして感動したんですよほんと…。

あなたの好きなCMは何ですか?

都会に憧れて、必死に大学受験を頑張り、やっと東京に出てきた頃だったので、都会を肯定するこのCMはある種自分のなかでの代弁的存在でした。

東京に出てきてから今年で10年目となり、その間に結婚をして子どもも生まれましたが、このCMを見返すと東京に出てきた頃が懐かしくなります。

ちなみにこのCMも僕自身も決して、「田舎が嫌い!イケてない!」と言いたいわけではないので念のため(むしろ大人になった今は学生の頃よりも田舎が好きになりました)。

最後にこのCMの歌詞を載せておこうと思います。お付き合い頂きありがとうございました。

あ、そういえば、あなたの好きなCMは何ですか?良かったら教えてください。

「満員電車」編
帰りの電車はいつもこう
ボクもかばんも浮いてます
でもやっぱりこの街が好きなんだ
スウィングしたよ3回も
都会の3階建てはヘーベルハウス

「キャンプ編」
空気清らかで心も洗われる山の中
でもやかましくてごちゃごちゃでわくわくするよ僕の街
ただいまって叫んだ3回も
都会の3階建てはヘーベルハウス

Twitterのフォローよろしくお願いします!@shuKAYA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?