見出し画像

STAR FESTIVAL七夕イベント開催します!

7月7日にファブラボ神戸βで七夕イベントを開催することになりました。それが、とてもおもしろいイベントになりそうなので、内容少しご紹介します。7月7日にファブラボ神戸で開催するので気になる方、ぜひ観にきてください。こども向けですが、運営手伝いたいとかも嬉しいのでお気軽にメッセージください。


FABLATKIDS主催ではじまったこのイベント。もともとゴールデンウィークにも鯉のぼりイベントをしていて、世界中のファブラボに声をかけて同じテーマに沿ってイベントをするというもの。関西では会場はファブラボ神戸で、 プロジェクトチームにはファブラボ北加賀屋など関西に所縁のある方が力を貸してくれています。


FABLATKIDSの方はとてもハンドリングが上手でうまいことコミュニティを盛り上げてくれます。自然と議論が白熱しました。しかも、ひとりひとり手を動かすのが早いのでアイデアで終わらずどんどん形が出来てくる。僕は実はほとんど会ったことない人たちだったのですが、それぞれの得意分野が重なり合うシナジー効果で、めちゃ魅力的なプロジェクトチームでした。


そんなこんなで7月7日に向けてつくるものが決まってきました。ワークショップでつくるのは、七夕人形。大きい七夕人形はハンガーで自分の服をかけられる。小さい七夕人形は紙人形で七夕飾りになる。


ハンガーアイデア①

Emojime & Emojicoという名前。下の写真はEmojime(エモ姫)、織姫の雰囲気を出して、顔だけそれぞれ好きな顔に付け替えられます。表情変えたりしてもおもしろいかも。 


ハンガーアイデア②

世界中の人は輪郭で6種類に分類できるそうです。そこで、輪郭さえ変えられれば、個性を表現できるかも。とつくったのがこちら。先ほどよりも大人な感じで着物が似合いそう。


紙人形アイデア

なんと1枚の紙の裏表を利用して着物を表現。かわいい。

シンプルでマネしたくなるデザイン。当日この顔の部分はEmojime & Emojicoになる予定です。楽しみ!


今から当日が楽しみ。ぜひぜひ、近くのお子様お誘い合わせの上ファブラボ神戸まで!

参加したい方へ

日時:7月7日 10-12時

場所:元町カルチャービル4F アートファーマー内

参加費:500円/家族

予約不要ですが、事前にご連絡いただけると嬉しいです。

当日のお手伝いも募集していますので、お気軽にご連絡ください。

fablabkobe@gmail.com


最後に、世界を繋ぐFABLATKIDSさんの活動を貼っておきます。


集まれ、世界のこどもたち!


活動に共感して、支援してくれた寄付金はFabtalk、FabLabなどのコミュニティ立ち上げに使わせていただきます。