見出し画像

今回のファブラボオープンデーの様子

みんなで3Dプリンター組み立て

今回は、ファブラボ神戸βメンバーがKickStarterで購入した(5000円だったらしい。)3Dプリンターを組み立ててみました。


以前、ディアゴスティーニの3Dプリンターキット50巻分くらいを組み立てた経験があったので、簡単にできるよ。と言っていたのだが。。結構苦戦、何回か立ち戻ってなんとか完成。


出力してみると、ゼロ点がちょっとずれているのか、最初の一層が出力されない。精度はちょっと、、だけど、とりあえず、プリントできました。やった!!5円玉みたいなのつくりました。


レーザーカッターで歯車つくり

メンバーが開発したギヤ生成アプリ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.highwell.makegear

これがとても便利でギヤの歯数などパラメータを決めるとあっという間に、3Dプリンターデータ(stl)やレーザーカッター用データ(svg)に出力してくれる。すごい!

さっそくレーザーカッター で巨大歯車を出力してみる。クルクル回っておもしろい。しっかり噛み合っています。

来月はなんと子ども向け七夕イベントをやる予定です。

しかも、世界中のファブラボで同時開催、お手伝いしたい人、参加したい人。絶賛募集中、facebook, twitterお気軽にメッセージください。

活動に共感して、支援してくれた寄付金はFabtalk、FabLabなどのコミュニティ立ち上げに使わせていただきます。