見出し画像

ファブラボでわたしのスタンプをつくろう

こんにちは、たゆたう翔です。
今回はKobe English Academyとのコラボ企画第二弾 わたしのスタンプをつくろう!の会でした。

前回は、はじめてのコラボでレーザーカッターでパズルづくりをしました。

第二回やりたいね、と話しながら、打ち合わせしながらも、いつのまにか時間が経ってしまいましたが、ついに!

今回は、わたしのスタンプづくり。
レーザーカッターバージョンと3Dプリントバージョンの2種類をつくりました。

こどもたちのスタンプアイデア

こどもたちのスタンプ案はどれも魅力的でした。

アイデアをシリコンゴムに刻印している間にみんなでスタンプの持ち手(コルク!)をデコレーションしていきます。

スタンプの持ち手をみんなでデコる

カラフルな糸と貝殻をはいつけていきます。
ワークの隙間でラボの作品をみたり触ったり。

ラボの作品であそぶ

そうこうしているうちに、かわいいスタンプたちができてきました。

ゴムにレーザーで刻印したスタンプ
ポジティブワードスタンプは3Dプリントで

完成したスタンプを並べてみると、、
いい感じだ!!

スタンプたち、みんな個性的でいい感じ

そんなこんなで楽しいスタンプできました!!
スタンプはにもMaker Fair Kyoto 2024に展示予定です。

みんなで作品もってパシャ

こんなファブラボ神戸の活動に興味のある方はぜひこちらも!(2024年現在募集中です。)


活動に共感して、支援してくれた寄付金はFabtalk、FabLabなどのコミュニティ立ち上げに使わせていただきます。