見出し画像

最後の出社だよ。社内報告会【石巻でインターンをコーディネートする大学生_29日目】


今日やったこと

 社内報告会:大輝丸水産

今日は社内報告会。今まで一ヶ月取り組んできたプロジェクトの発表を行います。会社によっては毎日進捗を報告している企業もあったので格式のある報告会というわけではないですが改めて大勢の前で発表となると緊張します。

長期インターンの報告会というと、バリバリのイケイケベンチャーとかだったら高性能のプロジェクターでzoomとかgoogle meetとか回しながらフィードバックとかなんたらをする、そんなイメージありますよね。自分のイメージです。

FJの長期インターンの発表会は少し雰囲気が違います。大輝丸水産の企業発表は大輝さんの控室であるプレハブ小屋です。ご協力いただいた親方の一さん、ゆきさん、漁師の翔さんも交えての発表会。提出物も印刷してお渡ししています。

大輝さんのインターンの内容は牡蠣のECサイト設立。漁師のプレハブ小屋でプレゼンしているとつい忘れがちですが、マーケティングからアンケート調査。デザインも写真も執筆もプロの方に自分から意見を聞きに行っておいしさ満点の牡蠣の魅力を引き出すっていうEC立ち上げを自力でガッツリやってました。

記念撮影。ジャンプなのですが、浮いてるみたい。

社内報告会:地区支所

今日は地区支所の社内報告会にも参加しました。地区支所の二階、初めて行きました。

地区支所のインターンは持続可能な海の証である「ASC認証」を事業者の方にわかりやすく伝えるポスターをつくるというものです。自分はASC認証って石巻に来るまで意識してませんでした。人にも海にもそして未来にも優しい水産業を作るために必要な証なのです。

ポスター作りも大変でした。そもそも事業者の方はポスターを見るのか、見たとして伝えるべき内容を十分に伝えることができるのか、一ヶ月熟考していました。

企業の方との距離が近すぎてすごく微笑ましい場所でした。インターン生も石巻・雄勝のことを大好きになってくれて、地域と学生を繋げる。その瞬間を一ヶ月という長期に渡ってみることができたので嬉しかったです。

地区支所の成果物

インターンOBゆっきーとなるみさん。

今日は僕のインターンの同期、伝説のゆっきーとインターンOBの大先輩で今はSeaEOとして活躍されているなるみさんが来てくださいました。

二人のつながりはタコを扱う雄勝の会社「マルカ高橋」。ゆっきーはインターン生、なるみさんは社員の方です。ゆっきーに会うのは一年振り。明日仙台であるセカオワのライブと石巻に来るために御殿に来てくれました。ゆっきーは相変わらずクレイジー。

御殿には数多くの人が毎日出入りしていますが、ここ数ヶ月はインターン卒業生が来てくれることが多いです。意外と自分のnoteを見てくれてることがあって嬉しい。

今日のご飯

今日の気づき

一ヶ月はあっという間。

自分がしてた時より一ヶ月が早い。とにかくそれしか出てこない。と、眠い。今日は休もう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?