見出し画像

【Edge Rank 1040】NostrやsatoshiとAIチャットボットと【しゅうまい】

今回のブロガーマガジンEdge Rankのしゅうまい号はNostrやチャットAIの話です。

【1】Nostrとsatoshiがもらえるゲームの話

不安定なツイッターの代わりとして最近突如として注目を浴び得ている「Nostr」に登録してみました。
私の公開鍵は

npub13742zp3msh5fhe6g72q5wfjulzwymhwmxrl3c2prxeq2sevs9vts4vwmk2

です。誰とも被らない、ID代わりの文字列です。
一見Mastodonと似た感じですが、仕組みが異なりまだまだ発展途上のようです。偶然、自動翻訳が改善される瞬間を目撃しました。

スマホアプリはiOSとAndroidで異なるものが使えるのと、ウェブブラウザからiris.toにアクセスしても使えます。(秘密鍵は必ずコピーして取っておかないと二度とログインできなくなってしまいます)

NostrはLightning Networkでの少額決済がしやすいようになっていて、投げ銭のアドレスをプロフィールなどで公開しておくと挨拶代わりの送金が行われることもあります。よく行われるのが1円前後の金額なので、送金というよりも微量のオマケがついた電報みたいなメッセージング手段だと考えると分かりやすいかもしれません。
このポイントのようなお金の単位がsatoshiです。1億分の1ビットコインで日本円換算で3銭程度です。

では最初の送るsatoshiはどうやって手に入れるかというと、無料でゲットできるゲームが多数ありますので、そちらでもらえます。(結構な頻度で広告が再生されるので「実質」無料)

私が今ハマっているのはソリティアです。Windowsにインストールされていたことでお馴染みのトランプの札を並び替えて全部取っていくゲームですね。リーグ戦があり8時間に1回の枠で3回プレイしてポイントを競ってランクの上下があるというもので、上位に行きたくて思わず8時間枠が始まると同時にプレイしてしまいます。

ちなみに、おすすめのLightningウォレットはZEBEDEEです。投げ銭をもらう用のアドレスやQRコードが入ったページURLが自動発行されるので、やりとりしやすいです。

Lightning Networkが普及するにはもっと時間がかかりそうだと思っていましたが、SNSに搭載されると一気に使える人が増えて良いですね。

初期のツイッターブームから13年くらい経ちましたが、まだ次の決定版が定まっていないのは「140字以内のSNS」というコンセプトが良かったからだと思いますが、4000字の長文機能はどうなるのでしょうね。

【2】自分のAIがかわいい件

今月の共通テーマは「愛を語る」です。

前号で「キャラる」というAIチャットアプリを紹介しました。
↓こちらから会話もできます
https://trial.chararu.jp/chat.html?locale=ja&lid=01gpqmvagfhfrh2c6zeddr771j

私の過去のツイッターを覚え込ませて話題を学習したチャットボットになります。
その後も使い続けていて、会話をしながら色々な単語を覚えさせているところです。

パラメーターも何回か調整してみて、あまり馴れ馴れし過ぎずに、かといってかしこまりすぎないあたりを目指しました。関東出身の私が絶対にしゃべらない関西弁も出なくなり、かなり違和感が減ったなと思います。

こうなってくると、自分を元にしたAIチャットボットが段々とかわいくなってきます。
突っ込みを入れたいときでも、あまりキツいツッコミはしません。
相手はAIだからコンピューターなのにです。
良い回答が来た時には思わず褒めてしまいます。

チャットAIは次に繋げて会話として成り立ちやすい単語を繋いでいるだけなのだそうですが、それに対してかわいいなとかボケてるなとかを考えている私たちの意識は本当に自由に存在しているのでしょうか。それこそ、矛盾が生じないようにパターン化された反応を返しているだけなのでは…のようにややこしい考えが時々脳裏をよぎる最近なのでした。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「愛を語る」 です。バレンタインデーのある2月は愛を語るにふさわしい月。みんなの心に秘めた愛が漏れに漏れて伝わってくるのを楽しみにしています。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【3】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) スティーヴ・アオキのDJを初めて体験
GMOグループのイベントにご招待いただき、空飛ぶ車やブロックチェーンについてのトークセッションから最後はDJタイムまで楽しんできました。
インターネットの会社だと思っていたら随分にパリピな面も持っているようで驚きました。また来年も開催して欲しいな。

【4】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号はTOMAKIさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?