見出し画像

【Edge Rank 1103】格安通販Temuで失敗&成功編【しゅうまい】

早いもので今年の残りも少なくなりましたね。毎年、ブラックフライデーのセールあたりから年末を感じています。

今回のブロガーマガジンEdge Rankのしゅうまい号は、「億万長者気分でお買い物」をキャッチフレーズに激安価格商品が1週間以内に届く通販「Temu」の話(トホホ成分多め)です。日経新聞にもTemuの記事が増えているので来年ブレイクするかもしれません。


【1】Temuは日本人の常識が通用しない

既にAliExpressで鍛えられていたはずの私ですが、Temuは恐ろしいアプリです。

見た目は普通の通販サイトTemu

いかにユーザーを誤認させようかということを「嘘はついてないが誤解を招きやすい」というレベルで行ってきます。小さな文字や規約には書いてあるようですがボーッとしていると読み飛ばしてしまうことも。
日本の景表法や消費者庁などの消費者保護の仕組みは大変に素晴らしいものであることに改めて感謝することになります。

まず始めに、Temuで新規登録者がもらえるクーポンや最初の買い物でもらえるクーポンは2~3万円以上の高額なものになっていますが、これはクーポン1枚当たりの値引き額を合計したものになっており一度に使うことはできませんし、1枚ごとに最低金額の制限があります。私は1000円引きと2000円引きの計3000円しか使うことができませんでした。期限切れしないうちに初っ端から1万円以上の買い物はしないと思うので、このクーポンを使いきっている人がいるのかは疑問です。

小さい字で書いてあるけど意味が取りづらい

ちなみにTemuではルーレットや3択は常に当たりが出ますので、慣れると単なるLoading...表示にしか見えなくなります。これと比べると、漫画アプリのジャンプラがジャンケンでちゃんと勝ったり負けたりあいこになり貰えるポイントが変わるのは偉いことのように思えてきます。

日本人の常識と異なるのは荷物の送り方もそうで、全てを一緒くたにして中が見えない灰色のビニール袋に詰め込んで届きます。そのため、破損率が高いです。例えばギフトカードの厚紙がクシャクシャに折れ曲がって届きました。

カードが折れている上に汚れが付着

厚紙で補強して送るのような配慮は無かったようです。外箱がある商品も箱の角は潰れて届きます。中身が無事なら良いでしょうという感覚のようです。特に1000円未満のような値段が安いものは箱が無く袋に入れただけで送ってくるために、壊れずに届くかは運次第です。

その代わりに、返金はスピーディーに行ってくれます。証拠となる写真か動画をアプリ内のフォームから送れば即座に返金されます。私の場合、高額商品が無いためなのか、返品も必要ありませんでした。捨てるかリサイクルしてくださいということになります。ただし、クーポン値引き適用で買った場合はクーポン分は返ってきませんので、初心者期間には特に手堅い商品だけ買うのがおすすめです。(後で書きますが輸送に耐えて国内販売より安いもの)

【2】ダメ商品に引っかかりました

商品説明の売り文句を満たさないダメ商品というのがTemuには存在しており、何回かの買い物が上手くいった私は油断して引っかかってしまいました。

それが、超音波式虫除け機です。
トコジラミとかニュースでやってて怖いしダニにも効いたら良いなと思い軽い気持ちでポチッと買いました。

ところが、到着した商品に電源を入れても何の音も気配もしないのです。ただ青色LEDが点灯するだけ。実は我が家には既に稼働しているネズミ避け機がありまして、そこからモスキート音が出ているのは確認済みで、音を周波数で見られるスマホアプリ「Spectroid」でも鳴っていることが確認できる線がちゃんと表示されます。

動いている気配の無さに「ん?あやしいなぁ」と思いアプリを起動してスマホのマイクを向けたところ、何の音波も出していない無反応の波形でした。
「これは、やられたー!!」

もちろん、音が出ていない様子のスマホと商品本体を含めた写真を撮り添付して、返金申請を行ったところ即座に返金されました。

説明書には害虫が完全にいなくなるには1ヶ月くらいかかると書いてあったのですが、それって返金を忘れさせて期限切れにさせるためなのでは…と疑いの念が深まりました。

と、Temuはなかなかクセが強いECサイトなのですが、上手に利用すると国内より安く物を買うことができます。次項に続きます。

なお、最近似たような目に遭った方の記事を読みました。Amazonで購入した超音波メガネ洗浄器が超音波ではなく、ただの振動だったそうです。

【3】Temuで買うと良いかもしれない物

Temuで買うとお得なものも探すと色々とあるので紹介します。
以下に直リンクが無いのは品切れ商法が多くすぐに販売期間が終わってしまいリンク切れになるためなので、お手数ですが検索欄から太字にしたキーワードを入力ください。

Temuでの比較的安全な買い物は、国内のAmazonや楽天などで売っているものと同じものの価格が安かったら買うという方法です。

なんとなく輸入品かなと思ったら、Temuで検索してみてあったらラッキーです。先に国内ECでの日本人のレビューも確認することができます。日本人のレビュー基準は世界一厳しいのではないかと思えるくらい不平不満がそのまま書かれるのでアテになります。

まず、金額的にお得だったのは耳栓です。ちゃんと音が聞こえなくなりますし、何ならほぼ無音になります。外出用には安全性は劣るかもしれませんが、寝る時に何も邪魔されたくないという場合にピッタリです。割れ物でないので乱暴に輸送されても大丈夫です。

1個10円を切るコスパ耳栓、ヘタったらすぐに交換できる

フォームタイプ以外にイヤホンのイヤーピースのようなものもあります。こちらも静かに勉強する用などに良いと思います。

豊富なサイズのイヤーピース付き耳栓

あと、巻き爪キットがとても役立ちました。日本ではすぐに皮膚科に行ってしまいますが、皆保険制度ではない国では自分で直すのが当たり前なのかグッズが充実しています。日本企業の巻き爪ロボは2万円近くするのですが、Temuでは類似品が数百円で入手できます。

爪を平らに近づける器具

もちろん耐久性などは劣ると思いますが、原理としてはフットバスをして柔らかくなった爪を平らにした状態にキープして乾燥させるだけなので、安い器具でもできることかなと思います。巻き爪防止テープなども各種あります。※重度の巻き爪は専門家へ。私は爪の端が湾曲し始めてちょっと痛い程度で始めました。

また、未だになんでこれが効き目があるのか分からないものとしては、鼻炎を治す赤色LED照射器(「副鼻腔炎」で検索)があります。

赤鼻のトナカイの気持ちが分かるし鼻水が大人しくなる

花粉症の薬が切れてきたけどまだ24時間経ってないので薬を飲むには早いという時に、ちょっとだけ鼻水を抑えてくれる感じがします。ティッシュが要るズビズビ状態から、無くても大丈夫だけど軽く鼻をすすってしまう程度くらいになりました。私は鼻呼吸ができる軽度の花粉症なので重度の方に効くかは分かりません。こちら国内でも入手可能なのですが価格差がかなりあります。これを使っている姿は他人に見られたくないですが…

あと、輸送時に壊れないグッズの中ではリングゲージはどうでしょうか。指のサイズを知ることができるので、通販のハンドメイド指輪などを買うことができるようになります。日本サイズ「JP」と書いてあるものを選んでください。

そういえば、旅行用品も充実しています。洋服類を入れてぺちゃんこに圧縮できるパッキングキューブを買いましたが、まぁまぁの品質でした。サムネ画像のように厚みが半分になって平らになるわけがなく真ん中は膨れたままになるのですが、体積が減ったので良しとします。

ニット類を少し薄くできました

荷物の重さを量るラゲッジスケールも安かったです。ボタン電池式でUSBバッテリ内蔵よりも長く使えそう。

LCCで重量超過したくない方に

SIMピンも本数がたくさん入っていて、何回無くしてもしばらく大丈夫そうでした。

美容方面ではスキンアナライザーを買いました。顔の水分・油分を計測してくれて、乾燥し過ぎていないか等が分かるものです。スキンケアの目安になります。私はいつも額が乾燥していることが分かったので日中もクリームを時々塗るようにしています。

単4電池2本で駆動、乾燥はお肌の大敵

他にも雑貨や謎の器具が山ほど出品されているTemuで国内よりお得な商品を見つけてみませんか。壊れて届いたなど何かあった場合の返金申請は日本語でOKです。(私は今のところ100%返金に成功しています)1回当たり最低2,100円の買い物が必要ですが、上記の小物類ですぐに達すると思います。3COINSで7個買うくらいの感覚ですね。

↓こちらからTemuに登録して検索欄に表示の数字を入力すると、私にはギフトを貰えるようですが、本当に貰えるのか半信半疑のためもし良かったらご協力ください。(成功しても失敗してもTemu第二弾記事を書きます!)
→ https://temu.com/s/cjokZYRFPGSIyfrT

【4】小学校の先生を探したら

小学校の頃の先生を「今どうしているかな」と、氏名検索したことがあります。その時に5,6年の時の担任の先生が、その後出世して小学校の校長先生を歴任していることが分かりました。その時に連絡すれば良かったと思うのですが、最近もう一度検索したところ退任されていることが分かりました。そりゃもう定年でおかしくない歳です。

忙しい年末ですが、たまには昔のことを思い出す時間も持てると良いですね。(あぁ、年賀状準備しなきゃ…印刷だけでなく何割かはオンライン化しました)

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「師」 です。12月は師走。お坊さんが走るほど忙しい月というのを、お坊さん=師ということで師走というらしいですね。
そこで、師に関する何かを今月のテーマにします。師匠、先生、恩師などなど、師に関する何かを教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【5】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) 完全体の薬師寺へ、いざいざ奈良
薬師寺の東塔と西塔が揃って両方とも内部を拝観できるようになりました。内部には釈迦八相像というお釈迦様の生涯を8シーン描いたボリューミーな情報量の彫刻があり、まるで美術館を訪れたようでした。奈良の中心部より少し離れているせいか空いていて、じっくりゆっくり回れるので穴場スポットだと思います!

【6】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号はTOMAKIさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?