見出し画像

【Edge Rank 1062】「五月雨式で申し訳ありません」の巻【しゅうまい】

今回のブロガーマガジンEdge Rankのしゅうまい号は、中高年ビジネス用語の話です。

【1】「五月雨式で申し訳ありません」って言う?

定期的に中高年ビジネス用語として「一丁目一番地」「鉛筆なめなめ」「よしなに」「ガッチャンコ」などの独特の表現があると話題になりますよね。

その中で「五月雨式」も現場で聞いたことがあります。
五月雨(さみだれ)は降り続く雨のことで、なかなか止まないことを意味しています。

決定事項や変更点の伝達などが1回で伝えきれずに、後から後から続いてしまう状況で、相手をわずらわせていることで、よくお詫びと一緒に使われます。相手にとっては、これで対応終わったかと思ったらまたか!という気分になるパターンです。

この言葉を最初に聞いたのは社会人何年目かのことだと思いますが、どういう表現?!と驚きました。何かの直接の原因ではなく、伝達方法についてお詫びする言葉があるとは、さすが日本語…と感じた覚えがあります。

しかも、お天気の用語なので、なんだか耳障りが悪くなく軽減されています。そのため、自分でも使うことが多い言い回しとなりました。

ちなみに、五月雨は梅雨のことで新暦だと6月のことになるのに今月5月のテーマにしてしまったことに今まで気づきませんでした。
よしなに。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「だらだら」 です。5月を含む言葉の中に「五月雨(さみだれ)」というものがあります。これ、なんとなくだらだら続くことのたとえ、らしいんですよね。
やめたいのに止まらない、なんとなく続いてしまう。特別愛していないけれど絶対手放す気にならない。そんな付き合いのもの・ことってありませんか?そんななにかを知りたいです。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【2】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) 「ポートピア連続殺人事件」が難しすぎた
ファミコンの推理ゲームで超有名作「ポートピア連続殺人事件」がリメイクされてデモ版が無料公開されていたのでダウンロードしてプレイしてみました。

が、コマンド入力にAIが使われているというのですが、何を入力しても前に進めないという状況に陥りました。おそらく初見向けではなく内容を知っている人向けなのかなと。私は小学生時代にファミコンを買って貰えなかった側なので、犯人以外の情報は知りません。残念ですがリタイアしました。
↓ダウンロードしてみたい方はこちら↓
https://www.jp.square-enix.com/ai-tech-preview/portopia/jp/

【3】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号はTOMAKIさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?