見出し画像

【Edge Rank 1076】突然のThreads【しゅうまい】

今回のブロガーマガジンEdge Rankのしゅうまい号は「君たちはどう生きるか」と「Threads」の話です。

【1】突然のThreads(スレッズ)

ここに来てまさかの新しいSNSが盛り上がってきました。
インスタグラムのIDから作成できたツイッターのような短文投稿です。

ツイッターが突然の仕様変更やシステム不安定でユーザー離れを起こし始めたタイミングでの、まるで乗り換え先のような登場の仕方でした。
招待コードなどの制限も無く、数日で1億ユーザーを越えるとてつもない勢いで普及し始めました。

私のアカウントはshumai256です。(スマホアプリからのみ使えますので、インストール後に検索してみてください)

私のスレッズの使い方ですが、インスタの延長で綺麗な写真やイラストのクリエイターを主にフォローしています。似た系統の投稿がアルゴリズムで表示されてくるようなので、自分の好みをAIに教える感じで使うのが良いと思います。

皆さんの写真を見ていたら花火の写真を多く目にしました。花火はカメラのシャッターを開けっぱなしで写真に撮ると目で見ているよりも綺麗なので、自分でも撮影しに行きたいなという願望がふつふつと湧いてきました。今年は花火大会を撮るぞ!

なお、逆にスレッズは時系列や直近の投稿が表示されないので、地震が起きた時に開くにはあまり適していません。天候や災害の注意を呼びかけるのはツイッターの方が向いており、Blueskyなどもこちらです。

スレッズはリアルタイム性よりも関連性を大事にしたSNSだと感じますので、今までのSNS疲れとは少し距離を置けそうな予感もします。あと、まだ広告が表示されないため、今のうちにフォローを広げて素敵なフィードを構築しておくためのボーナスタイムであるとも言えるかなと思います。ミュートワードの指定もできるので、うまく設定して穏やかで開くのが楽しみになるSNSとして成長してくれたら良いなと期待しています。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「行楽」 です。海開き。山開き。海の日。夏休み。7月は行楽が始まる月です。日常の生活と仕事以外の何かである「行楽」。この夏何をしたいですか?
そんな何かを教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【2】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) 「君たちはどう生きるか」感想
封切り日に情報皆無で観てきました!
ネタバレをしない範囲での感想ですが「どえらいアニメーション」を連続で観させられたなという感じです。高BPMの宮崎駿メドレーRemixという感じの濃さなのですが、観るドラッグとして瞬間を楽しむ優先で、ストーリーは勝手に脳内で補完してねというDIYスタイルでした。

私は単館系映画も観に行き娯楽性よりも作家性が前に出ている映画も結構好きですが、ジブリ最新作でこれをくらうとは思っていなかったので完全に油断をしていました。タイトルの語感から多少のお説教臭さがあるのだろうと覚悟はしていましたが、そんな分かりやすいものは無し!監督と意識を共有して一緒に白昼夢を見る体験なので、客席に居眠り客が見られたのも当然のことかなと思います。

私は全てを楽しむにはちょっと予習が足りなかったので、ネタ元を理解できるように過去作をおさらいするなどして2周目に行けたらいいなと思います。これから行く人は、監督の過去の作品を見た状態で行くとより楽しめるのではないかと思います。

2) Amazon Music Limitedに登録
Amazonのプライムデーセールで4ヶ月間無料だったのでお試しで登録してみましたが、音質がハイレゾのものが結構な本数で揃っており、Spotifyから乗り換えそうな勢いで気に入ってしまいました。
特にスマホやイヤホンがSONYだと元からハイレゾに対応しているので、試さないと損です!もう、久々にサブスクで大ヒットでした。いつの間にか充実していたので、もっと早く気づいていたらなぁ。

【3】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号はTOMAKIさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?