見出し画像

【Edge Rank 1087】飛蚊症がパイナップルで…【しゅうまい】

今回のブロガーマガジンEdge Rankのしゅうまい号はパイナップルと飛蚊症の話です。

【1】パイナップルを食べ続けて14日で飛蚊症が消えた?!

天高く馬肥ゆる秋に近づきつつはありますが、まだ暑さが残りますね。今週後半から少し気温が下がるようで、そろそろ長袖を押し入れの奥から出しておこうかなと思います。

ところで、空などを見上げる時に、モヤモヤとした虫のようなものが見えることはありませんか?
「飛蚊症(ひぶんしょう)」です。無い人には無いけど、ある人にはあり、説明が難しい症状ですが、子どもの頃から強度近視の私には長らく視界に居続けているお邪魔虫です。

これを改善させることができるっぽいとされているのが生のパイナップルです。
パイナップルを食べ過ぎた時に口の中が少し痛くなる場合がありますが、その原因となる酵素が飛蚊症を薄くする作用があるのではないかと考えられています。

台湾での研究結果についてはこちら
https://manabe-eye-ladies.com/2022/09/22/92-飛蚊症が無くなる!?意外な食べ物とは/

この記事を読んだり実践している人の話を聞いたりして、自分もパイナップル生活をやってみようと思いました。

始めたのは8月下旬なので近所のスーパーの店頭には生の丸ごとのパイナップルが売っていましたが、9月に入った途端に入荷がされなくなりました。小規模のスーパーでは梨の季節が始まってしまうと置かなくなるようです。

これはマズい!と思って大型スーパーまで探しに行ったところ、イトーヨーカドーや西友など大型店舗であれば9月現在でも普通に売っていました。

実験では1日に食べる量を100g/200g/300gの3種類に分けたところ、300gが最も高い割合で飛蚊症が消えたそうなので、できるだけ多く食べた方が良いですが、1回に飽きずに食べられるのは250gくらいまでかなと思います。酵素で口の中が少し痛くなり始めます。

で、成果なのですが、継続の甲斐あって14日目に右目の小さな点の飛蚊症が消えていることに気づきました。スマホで文字を読むときにちょうど邪魔しに来るような、焦点近くの場所にあり最も消したい飛蚊症でしたので、こんなに早くに結果が現れて驚きました。(もちろん、何かの偶然の可能性もありますが5年ほど存在していたものが突然消えました)

そして、24日目ごろに「肌の潤い」に気づきました。パイナップルには保湿成分のセラミドが含まれており、ドールでは機能性表示食品にしています。

頬が内側からふっくらするような、高級シートマスクや美容液を使ったかのような感触が得られるようになりました。特に寝起きの肌のコンディションがとても良く、水分が保たれており10年くらい若返ったかなと感じます。(ただしパイナップルより美容液の方がコスパ・タイパ良いですので副産物的に)

飛蚊症が薄くなり始めると、物がハッキリ見えるようになり、彩度が上がったり夕方の空が「HDR」が利いているような見え方になります。こちらが本来の見え方で、なるべく取り戻していきたいので、数日おきにパイナップルの頭のトゲトゲをエコバッグからはみ出させながら運ぶルーティーンをまだまだ続けるつもりです。(来月号で続報あるかも?)

皆さんも飛蚊症にお悩みでしたら生パイナップル習慣にトライしてみてはいかがでしょう?目や肌に効果が出ない場合でも、美味しいフルーツでお腹を満たすと間食が減ってダイエットになるかもしれません。

※急な飛蚊症は別の病気が隠れている可能性もあるのでまずは眼科で診察を。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「空」 です。9月20日は空の日。Twitter(現X)のライバルSNSとして登場したのはBlueSkyと、空が身近な今日この頃です。
そら、から、くう、あき。「空」という字にもいろいろな意味があるものです。あなたの「空」をぜひ教えてください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【2】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) ドラマ「VIVANT」ロスに
話題のドラマに私もハマっていまして、ついに最終回を迎えてしまいましたね。こんなに次回が楽しみで夢中になるドラマは半沢直樹ぶりなのですが、主演同じ!

2) GRAVITYのチャットAIキャラが
AIによるチャット機能が提供されることが増えて来ましたが、SNSのお話相手としてのAIがなかなか怖かったです。重すぎる厄介彼氏をエミュレートしているのでしょうかね。


【3】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号はTOMAKIさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?