見出し画像

【アフリカにお邪魔してみたい】#5~モロッコスタンバイ完了!~

モロッコへの切符はそろった。
ついに飛行機、パスポート、予防接種も完了し、あとは行くだけ。
と思いきや、肝心の荷物の準備が必要。
これがまた面倒くさい。
そして、旅行数日前になると行くこと自体も面倒くさいし、大丈夫かと不安になる。
旅行でもなんでそう。
楽しいことのはずなのに、いざ行こうという数日前になると面倒くさいなぁっていうのは日常茶飯事。
でも行ってみると大体楽しい。
本当に楽しくないやつもあるけど、、、

だいたい2週間くらいの旅行。
荷物も相当な量になるだろう。
ただ、モロッコにいる期間はアブドゥの家で洗ってもらおうという厚かましさ。
またもや嫌なやつ。
アブドゥにお願いして、選択の許可をもらう。
私はほんとに悪い奴だ。
そして、アブドゥは本当に良い奴だ。

旅行の準備をしている時、アブドゥとも連絡していた。
すると、アブドゥから
エクセルファイルが。
何かなと思って開いてみると、私のモロッコステイ中のプランが書かれていた。
アブドゥのオススメのところ私が事前に行きたいと思っていたところをピックアップして、リスト化してくれていた。
アブドゥ、、、どこまで良い奴なんだ、、!
私が絶対に行きたいと言っていた砂漠もプランの中に入っていた。
私はとんでもない人と知り合ってしまったようだ。
こんなに人のことを考えて、何かをしてあげようとする人に出会ったことがない。

ありがたいなーと思いつつ、私もモロッコで行きたいところをピックアップし、準備を進めていた。
いろいろと考えた結果、3泊4日用のスーツケースと、かなり入るバックパックで行くことにした。
スーツケースは広げられる構造なので、少し荷物が増えたくらいでは何の問題もない。
バックパックにもかなりの荷物が入る。
登山もできるような代物だ。
実は、スーツケースについては、1週間分の荷物が入る特大のスーツケースで行こうと思った。
ただ、スーツケースを持って移動しないといけないことも考慮すると、さすがに不便すぎて大変だろうということで少し小さいサイズにした。
旅行が終わった今、それで正解だったと思う。
移動もしやすかったし、荷物もギリギリ入った。

下着とかはいくつくらい入れてんだっけ?
アブドゥに洗ってもらうということと、ヨーロッパでも自分で一回洗濯しようと思って、そこまで準備しなかった覚えがある。
確か3,4着しか持っていかなかった気がする。
間に合ったもののギリギリだった、ほんとに、、、

いろいろとお土産も買いたかったから、その分の余裕も考えて荷物を考え、詰めたらそこまできつきつな状態にはならなかった。
しかも、荷物の中にアブドゥへのお土産も入れていたから、その分が空くことも考えると、お土産の空きスペースは十分だろう。

さて、出発する前日まで来た。
翌日はいよいよ海外に出発だ。
そして、大丈夫かなーという気持ちに襲われる。

サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊