見出し画像

MUSIC FOUNDER~A.I.特集~

今回のMUSIC FOUNDERは前回に引き続き、2020年2月2日名古屋のZepp Nagoyaにて「LIVE FOR THE NEXT」で出演されていてメインアクトであったAIを大特集!

このライブは3組のアーティストが来ていました、ベリーグッドマン、IDEA…そしてラストに来たのが、AI。自分は一度でもいいから見たかったアーティストの一人でもありました。

AIさんのライブはR&Bシンガーとしては本当に素晴らしいライブを見せてくれました!AIさんの代表曲もそうなんですが、マイケル・ジャクソンのこの曲も歌ってくれました!

Michael Jacksonの"Billie Jean"。AIらしさのムーンウォークや歌声、体が震える状態でした…

そしてもっと印象に残っている曲があります。それは、「ママへ」。

ライブの時前にいた親子がいて、AIさんはその親子をステージへあがり、そしてこの「ママへ」の曲を歌う。この曲はお母さんへ贈る「ママ、ありがとう」のメッセージ・ソングなんですが、ステージに上がっていた子供がこの「ママへ」を歌っている姿を見て、自分はその子が素直に歌っている姿を見て号泣してしまいました…この「ママへ」のジャケットは幼少期のAIと母親バーバラの笑顔の写真が使用しているんですが、母親のバーバラさんに宛てた曲になっていて、最初この曲を聞いた際、涙がウルウルしてしまいました…

そして2019年AIさんは20周年を迎えたんです!本当におめでとうございます!AIさんの音楽ルーツの一人でもある安室奈美恵さんでその安室さんの「Baby Don’t Cry」をサンプリングする形で、「Baby You Can Cry」という新たなる”友情ソング”としてデジタルリリースしました!そしてこの曲がラジオ局のキャンペーン「JFL presents FOR THE NEXT」キャンペーンソングとして選ばれました!安室さんの「Baby Don’t Cry」の歌詞に「悲しまないで」と歌っていますが、AIさんの「Baby You Can Cry」は「泣いてもいいよ」とポジティブに歌ってくれているのも印象的です。

今回AIさんのライブを見て印象に残った曲をご紹介をしましたが、その他にもおすすめの楽曲はたくさんあります!

自分が作った「A.I.'s Favorite Songs」をチェックして下さい!是非今回の記事を見て気になった方はチェックして見て下さい!


将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!