見出し画像

心を癒す「伊勢神宮」。

最近仕事したり
家帰って寝たりしている生活してきて
なぜか心が疲弊してしまった自分。
少しでも気分転換したいと思い、
仕事を2日間お休みをもらい、
旅行する事に。


2024年1月26日(金)
旅行の1日目の前半は #伊勢神宮 に行く事に。
#近畿日本鉄道 を使って
伊勢神宮に行きましたが、
知らなかった情報が。

自分は #精神障害者保健福祉手帳3級
持っていますが、
101km以上の電車距離を乗る人に限りますがこの手帳を出すと
乗車券のみ5割割引してくれるんです。
距離がどのぐらいなのか分からない人は
アプリの「Yahoo!乗換案内」が
おすすめです。

Yahoo!乗換案内の例

この写真は例になりますが、
赤い丸のように距離が出るんです。
この距離が101km以上だったら
割引対象になります。

#近鉄名古屋駅#宇治山田駅
(通常)運賃1740円+特急券1340円=3080円
(割引)運賃870円+特急券1340円=2210円

約900円ほど安く行けるので
旅行好きな自分にとっては
チョー嬉しかったです!

#近鉄#三重交通バス を使って久しぶりの伊勢神宮へ。

伊勢神宮の内宮
おかげ横丁の風景

この日は金曜日だったんですが
人がたくさんいたなぁと言う印象。

今年1年いい年になりますようにと
お祈りをし、
昼ご飯でいつも行く
#手こね茶屋 」さんのてこね寿司を食べて、

手こね茶屋さん
#てこね寿司

この日は寒い日だった為、
デザートとしては
#赤福ぜんざい を食べました。

赤福ぜんざい

実はこの後の旅行プランがあった為、
伊勢神宮の滞在時間は約2時間。
まぁやれる事はやったからいいかなぁ
と思いながらまた近鉄宇治山田駅へ戻り、
次の目的地へ。

次の記事へ続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!