【VAPEレビュー】それは甘い香り 破


続きです。こんにちは。みやもと春九堂@不審者です。

「変に間を伸ばしてんじゃねえよこのクソ不審者がよォ!」という罵声が聞こえてくる気がしますが、あんまり長い記事にしちゃうと飽きられてしまいますので分けました。ご容赦下さい(土下座)。

さて、じゃあHiLIQさんから届いたサンプルリキッドを実際に喫煙してみたレビューに行ってみましょう!

なお今回の喫煙環境は

・Vapefly Galaxies MTL RDA
・GEEK VAPE SS316L 26ga/0.7Ω/18.5W
・資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ ル・コトン コットン

で、リキッド毎にコットンを交換して行いました。このあたりはVAPEやっていない人だとまるでわからないですが、爆煙とかそういうわけではなく味と香り重視のセッティングで、前に使ったリキッドの匂いが残らないように、コットンを一回一回変えてティスティングしたよって感じです。


一本目。

【ピーチ+ココナッツ】
ベースリキッド。開封時にまずボトルをニギニギして匂いを確認。意外なことにピーチの匂いもココナッツの匂いもどちらも主張せず。この時点で既に勝利を確信。ピーチリキッドは匂いが強い傾向があるので、バランスがとれないと「ピーチとなにか」という感じに分離した匂いになってしまう。自前で混ぜていたときにはこれが一番の問題だった。それがこれにはない。

匂いに分類すると、もちろん甘い匂いで、果実系なのは当然なのだけれど、杏仁とかキンモクセイとかそういう感じに近い。ココナッツが強いのかと思ったがそういうわけでもない。しっかりと一つの個性にまとまっている。

コットンに浸透させて喫煙。吸い方はMTLで口に含んだ後、空気と一緒に肺に送り込んで、口から出したり鼻から出したりして、味と香りを確認する。

味覚的にはココナッツのミルク感がそこそこする。ぼやけた味ではなく「こういうもの」とまず認識すると非常に心地よくリラックスできる。ミルク系・クリーム系・クッキーやケーキ系の甘さはぼくはベタつきが多いと苦手なのだけれど、このリキッドはそういう甘さはない。果実系でまとめたことで割とさっぱりしているのかな。普通に美味しい。

「こ、これが女の子の匂い……!」とならないのは、自前リキッドで慣れがあったからかもしれない。

分類:甘い。ベタつきなし。ミルクキャンディー。
備考:ほのかに甘酸っぱく、抜け感にミルク。
点数:6/10
例の評価:「なるほど、こういうもんか」


二本目。

【ピーチ+ココナッツ+パイナップル】
検証用。リキッド自体の匂い、自前で作ったリキッドとさほど変わらず。比較するとパイナップルの匂いが薄い程度。ピニャコラーダとでは比率が違うのだから当然。実際に喫煙。ミルクの抜け感がパイナップルの酸味でよく中和されている。甘酸っぱさがあり、香りの融和具合も非常によく、美味しい。

検証用に作っていただいたレシピなのだが、自前リキッドとの乖離はさほどなし。入りのパイナップルの主張が結構色濃くでていて面白い。興味深いのがベースリキッドの上に1割だけ加えてもらっただけのレシピなのに、加えてもらった分の味と香りが引き立つ。相性の問題もあると思うのだが、この組み合わせの相性はすごく美味しい。

分類:甘い。ベタつきなし。パイナップルミルクカクテル。
備考:パイナップルの酸味でバランスよく、抜け感にややミルク。
点数:7/10
例の評価:「女の子……といわれても?」


三本目。

【ピーチ+ココナッツ+ストロベリー】
開封した瞬間から既にヤバい気配。「いい匂いがする」を通り越して「甘い匂いがする」。コットンに浸透させてちょいと待機。ドリップチップを加えてパフボタンを押し、吸引。口の中にもうイチゴがガッと広がる。

ベースとなっているピーチとココナッツは殆ど感じない。消えているのでもなければイチゴの主張に押し切られているわけでもなく、しっかり融和している。甘い。甘くて美味しい。甘くて美味しくていい匂いがする。もう一度吸い込んで今度は鼻腔に回す。

ストロベリー、イチゴ、うーん違う。これはアレだ「いちご」とひらがな表記するのが多分正しい。抜け感にココナツミルクの甘みが残るのだが、これがまた実にいい。練乳ぶっかけたいちごであり、サクマ製菓の「いちごみるく」であり、砂糖をまぶしたいちごを潰してミルクで溶いたアレであったりもする。

でもそこまでそれらの主張が強いわけではなく「例のいい匂い」の上に「いちごみるく」が乗っかっているという感じ。べったりとしているわけでもしつこくもないので、延々吸っていられる。鼻と口からゆっくりとふきだして嗅覚味覚をダブルで刺激しつつ、色々妄想してみる。

最初に思いついた感想がもうダメだった。

「完ロリだ。これは多分世の変態紳士達が想像する完ロリだ。クラスメイトの女の子からいい匂いがしちゃってダメになるヤツだ」

そしてこんな記事も紹介したい。

つまり、これは、そういう匂いをVAPEで漫喫できるヤバいリキッドなのだ。クラスメイトの女の子がいちごのフレグランスをまとっている――それを口と鼻で思い切り感じる、そう妄想しながら楽しむ――どう書き起こしても最高潮の変態でしかないが、これはもうそういう方向でイチ押ししたいリキッドだ。

分類:甘い。ベタつきなし。いちごみるく。
備考:ストロベリーでも苺でもイチゴでもなく「いちご」。抜け感のミルク感が罪深い。
点数:9/10
例の評価:「完ロリ。クラスメイトの女子からこんな匂いがしたらと思うと記事内で紹介した知恵袋の男子の将来が心配になりますね」


四本目。

【ピーチ+ココナッツ+レモン&グレープフルーツ】
リキッドの匂い、心配していたトイレタリー系の匂いは感じない。セーフ。☆☆☆☆の期待を込めて提出したレシピだっただけに緊張する。喫煙。……すまん、これは好き嫌いがはっきりわかれてしまうヤツだ。つまり、評価としてはちょいと難しい。

ココナッツミルクのミルク感とシトラスの匂いがバランスが「微妙」という評価と「絶妙」という評価に真っ二つにわかれてしまう。味は悪くないし美味しい。レモンミルクキャンディーが世に存在する以上、需要はあるだろうけれど、別にVAPEで再現する必要はない。

グレープフルーツの香りはほとんどしない。バランスを変えることですごく美味しいものができあがる可能性はもちろんあるが、ぼくの提出したレシピではダメということ。あと「制汗剤! 制汗剤!」という期待と妄想は再現されなかった。ベースリキッドとの相性の問題もあると思う。

分類:甘い。ベタつきなし。レモンミルク。
備考:好き嫌いがはっきりわかれる。要バランス調整。
点数:3/10
例の評価:「なし」


五本目。

【ピーチ+ココナッツ+マンゴー】
リキッドの匂い、もう美味しい。確実に美味しい。マンゴーが好きな人にだったら確実にオススメできるレベル。喫煙。はい美味しい。はいすごく美味しい。なんだこれこんな美味しいカクテルリキッドあんのというレベル。

例の評価はこれは別段どうでもいい。すごく美味しいのでマンゴー苦手ではない方は是非試して欲しい。マンゴーの少し青い風味とベースリキッドの風味がベストマッチしている。延々吸っていられるレベル。

分類:甘い。ベタつきなし。マンゴーカクテル。
備考:ミルクの抜け感が気になる人は気になるかも?
点数:8/10
例の評価:「それは別の話だ」

というわけで、ぼくがHiLIQさんに提出したレシピのリキッドはここまで。続いてはHiLIQさんが独自に作った謎のサンプルリキッドのレビューです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?