【VAPEレビュー】それは甘い香り GOLD Impact

はいどーも、おつかれさんです。みやもと春九堂@不審者でございます。ご無沙汰しておりました。

さてさて、遂に発売になっちゃいましたね。『女の子の匂い』リキッドこと『Sweet Memories』と『Princess Rose』。二つ併せて『恋の味リキッドセット』とは、またHiLIQさんも粋なことしてくれたものです。ありがたやありがたや。

そんなわけで、第一報の時点で即買いして下さった皆さんのお手元にはそろそろ「Sweet Memories」と「Princess Rose」はもう届いた感じでしょうか? 

まだ購入には踏み切っていない、という方は、本記事を読んで、さらにこの2つのリキッドを楽しんでいただけたらと思います。


というわけで講釈。VAPEリキッドは「香り」と「味」を楽しむものですが、水蒸気化したミスト自体に実際的な味付けをするわけではなく「香り」で紐付いているユーザーの記憶しているものを呼び出し、ミストの味に適切な甘味料や清涼剤などを加えることで「味覚」として認識させるという、ちょっと不思議な方法をとっています。香料を使った駄菓子やガムと同じものだと思って下さい。

ですので、カクテルリキッドを作成する際には、リキッドに「香料原液を追加する」というのはちょっと難易度が上がります。完成されたリキッドは適切な香料・甘味料などがバランスよく作られているので、そこに香料原液を追加するだけでは、適量を見誤れば「香りの混濁」が発生するだけで、違和感すら感じるかもしれません。

ぼくは以前「香料なんかどれだけぶちこんでもかわらんやろー」と適当に混ぜた結果「最初にパイナップルの香りが来て、やがてピーチを感じ、ストロベリーの爆発的甘ったるさがベースになりながらも、最終的にはバスクリンの味」というリキッドを錬成してしまい、滂沱の涙を流したことがあります(笑)。

というわけで、カクテルリキッドを作成する際には、リキッドにリキッドを混ぜるという方法をオススメします。

簡単に楽しむ方法としてはRDAでのドリップ運用ですね。「Sweet Memories」や「Princess Rose」をベースと考えて、先にコットンにある程度垂らして浸透させ、その上でさらに他のリキッドを垂らして、ダイレクトにカクテルしたミストを楽しむという方法です。

以下はオススメというか、手持ちのHiLIQさんのリキッドで実際にカクテルしてみて「これは来たな!」と感じたラインナップです。


【より「女の子」っぽさを感じたい】

+ストロベリーリキッド

+ピーチリキッド


【南国リゾート感を味わいたい】

+マンゴーリキッド


+パッションフルーツリキッド


【ちょっと駄菓子な気分を堪能】
+チェリーリキッド


+グレープリキッド


【甘い花の香りを漫喫】

+ブロッサムリキッド


【お嬢さまとのお茶会気分】

+紅茶リキッド


【清涼剤が苦手でなければ最強】

+トロピカルレインフォレストリキッド

+マンゴーシャーベットリキッド


といった感じです。
(画像はHiLIQさんの許可を得て転載しております)

タンクアトマイザーをご使用の方は、ユニコーンボトルでカクテルしてからリキッドチャージするか、タンクにリキッドチャージをする際に「Sweet Memories」「Princess Rose」を先にチャージしてからこれらのリキッドを後入れして、よく振ってからしばらく放置した後、楽しむという方法もできます。

ただしタンクアトマイザーの場合、混ざったリキッドがコイルのコットンに浸透するまで、それまでにコットンに浸透していたリキッドと味や匂いが混ざると思いますので、何回もパフして吸って吐いてを繰り返さないといけませんね。


人間の嗅覚は「脳の本能行動や感情・記憶に訴えかける」というちょっと珍しい感覚です。そしてVAPEは嗅覚に訴えかけてくるガジェットです。

「Sweet Memories」「Princess Rose」は、若い女性が持つ独特の匂い成分であるラクトンC10(ココナッツ香)/ラクトンC11(ピーチ香)を、HiLIQさんの原料香料と調整でイメージ化したものですが、嗅覚が記憶によるものである以上「これが正解」であるわけもありません。

洋の東西、時の古今を問わず、恋愛をイメージさせる記憶の表現や、女性を讃える言葉は嗅覚と結びついていることがとても多いです。曰く「苺のような香り」「薔薇のような香り」「甘い果実のよう」「初恋はレモンの味」――まぁ色々ですね。

ですので「恋の味」にも「女の子の匂い」絶対解はありませんが、上に並べたようなリキッドカクテルを試して、皆さん独自の「恋の味/女の子の匂い」を模索してみてください! なかなかにディープな夏休みの自由研究ではないでしょうか(笑)。

なぜカクテルを勧めるかといいますと「嗅覚の記憶探し」の他にもう一点。相性の良いリキッドであれば「Sweet Memories」「Princess Rose」はカクテルするリキッド、例えばストロベリーなりマンゴーなりのリキッドを単品で喫煙するより、美味しくなるという効果があるんです。是非試してみてください。

「他のフルーツリキッドはどうなんだ」と聞かれてしまうとちょっとアレなんですが個人的にアップルとバナナはナシでした。メロンは首を傾げる程度ですね。パイナップルはアリでしたけれど強く推すほどではなかったですね。柑橘系はぼくは軒並みダメでした(苦笑)。デザート系も油脂系は不向きでしたね。色々試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?