見出し画像

松下洸平のことを思うとかわいそうで見てられない地獄の木10 『いちばんすきな花』

今そういう系の学校に通ってるせいで、「ちゅ、中途難聴者が手話なんか習得できるわけないんですがwwwwwwさ、佐倉氏〜??wwwwww」みたいなキモい目線でしか見れなくなってしまった個人的因縁ドラマ『silent』。


あれと同じ脚本の方が書いたドラマが今放送してますけど、ご覧になってますか。










脚本さんの作風なのかなんなのか知りませんけど、いわゆるフィクションらしいキラキラした人物は1人も出てこなくて、"人間らしさ"、"リアリティ"に悪い意味で振り切ったような人達が織り成す地獄の人間リアリティーショー(1時間)を毎週毎週見せられてる。


そんな人間関係地獄。
ネットでは「共感しまくりでつらい」だの「トラウマがえぐられる」だの「自分を見ているよう」だの、共感の声がチラホラ見えました。



俺全っっっっっ然共感できなかったんだけど、あんたらが繊細すぎるだけ?それとも共感するほど俺に友達がいないだけ?

どっち????





まあそんなことはいいんですよ。
俺はあのドラマ結構見てられます。残酷な人間関係も、死ぬほど気まづい会話も、友情と恋愛に振り回される人たちも、全然見ててしんどくない。





けどな、松下洸平。

あんたが悲しい顔してることだけがただただしんどい。見てられない。











松下洸平さん演じる春木椿。
もう顔も声も雰囲気も何もかも優男。いい人。男性ホルモン薄め。草食系男子っていうか草すら食べてなさそう。お茶しか飲んでなさそう。大好き。

実家はおしゃれな花屋を営んでて、美人な婚約者もいて、その婚約者と新居に住むってなって、家具探してとか引越し作業してとか、本当に幸せな第1話(序盤)だったのにさぁ、、、、。







このカス婚約者が浮気しやがったんですよねえええええ


まーあんまり詳細に話すと恨みが止まんなくなるから割愛するけど、一言で言えば、その婚約者にとって椿くんは"いいひと"だったんですって。男友達の森永くんと、その、要は、ただの男友達ではなくなってしまったんですって。



人間のカスが、、、、婚約してたくせによお、、、、、、








そんで、2人で暮らすはずだった新居に知らない3人がやってくるし。






あの、ほんと、なんなんですかねこの人たちは。



椿くんは絶賛傷心中なんですよ。いや、傷つく心すら失われたような顔してる。
婚約してた恋人に直前で裏切られて、男ひとりじゃ広すぎる新居で、いやに眩しい窓を眺めたりして、婚約者とするはずだった、たとえば近所のパン屋さんを開拓したりだとか、公園に住み着いてる猫を探したりだとか、目的もなくホームセンターをうろうろしたりだとか、そういう幸せな生活はもう手に入らないと知りながら、コーヒーを淹れる音だけが反響するんですよこのだだっ広いリビングに。



そっとしといてあげようよ。「私たち似たもの同士ですね、、」じゃあないんだよ。

ゆくえちゃんは男友達が結婚したんならそれはそれで引くべきだし、夜々ちゃんは"この美貌が罪"みたいな感じだからちょっと腹立つし、紅葉くんに至ってはむしろあれでいいでしょ。俺が紅葉くんになりたいくらいだよ。

誰も彼も椿くんが味わった苦しみに共感できるほど苦労してない。全然似たもの同士じゃない。

しかもあんたら、結構無神経っていうか、「私たち、繊細なんです、、」みたいな雰囲気出しておいて、椿さんの地雷は悪意なく平然と踏みまくるじゃんかよ。


紅葉くん「有給で旅行とか行かないんですか?

椿くん「引越しのためにとった休みなんで、、

紅葉くん「あー、、、

椿くん「、、、、






ズー、、、(最小限の動きでコーヒーをすする)


やめてやってよ!!もうあんま掘り返すなって!!!鬱のブルックみたいになってんじゃん!!!!



自分の一言一言にめちゃくちゃ気を遣って、「あ、今のはそういうんじゃなくて!」だの「えーと、どう言えば失礼がないかな」だのなんだの言うわりには、結婚とか引越しとかに結びつく話題はなんの躊躇いもなく言葉が出てくるのなんなんだ。変なところでフィクションみを出すな。




で、挙句椿くんの新居を"部室"にしやがりましたからねこいつら。


ほんと、マジで、俺は全然納得いってないんだけど。









ここはあんたら繊細さんの慰め合いサークルの部室じゃないの!!!!!

椿くんが買いたいもの我慢して我慢して、好きな女とこれから幸せに暮らしてくために買った空間なの!!!!!!







まああんまりこの人我慢するほど欲しいもの無さそうだけどな!!!!!!!

それもそれでかわいそう!!!!!!!!!




ここまで観てきて椿くんがホントにいい人で流されやすい男だってことは十二分に伝わってきてるんですけど、だからこそ、俺はこの人が"結婚"とか"引越し"とか"(男)友達"とかいう言葉に対してちょっとだけ悲しい顔をするのが本当に耐えられない。見ててしんどい。


松下洸平さんの演技力の賜物なんだろうけど、感情を顔にも声にもほとんど出さないんすよね。それがかえって哀しいというか。

それでいてちょっとだけ顔を歪ませるのが本当に辛い。俺が代わってあげたいくらいだよ、婚約者に裏切られる立場。




この前観た『ミステリと言う勿れ』でもさぁ、ああもう公開からしばらく経つから言っちゃうわ、許せ。

犯人が松下洸平さんのキャラだったんですよ。

んでこのキャラがまた哀しい悪役というか。悪意のもとで犯行に及んだんじゃなくて、それが正しいことだと信じて、ただ素直に遂行しただけだったんですよ。




彼が警察に連行されてるの見た時も胸締め付けられて、椿くんの顔を見ても胸締め付けられて、、、、。









なぁ、大丈夫かよ松下洸平、、、。なんであんたそんな、悲哀の男ばかり演ってるんだ。

もう最近はあんたのインスタ見るのもしんどくなってきたよ。

後ろに見えるんだもん。闇のオーラみたいなのが。疲れてない?







俺で良かったら話聞くよ??






えー、そんな繊細地獄人間観察バラエティ『モニタリング』いちばんすきな花』、TVerで全話観られるんで良かったらどうぞ。

せいぜい松下洸平の泣くに泣けない哀しい顔を見て、胸締め付けられてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?