懐かしのNikon D5600を思い返し

みなさん、Nikonのエントリー一眼レフ機のD5600って知ってますか?
NikonのD5000シリーズの上級機種に分類されます。
僕は今ではSony一択なのですが昔はNikonでした。
その中でも一番初めなのがこの機種でした

D5600 + 35㎜f1.8

そこで久しぶりにD5600を語ろうかと(もうないけど!!)

改めて簡単にスペックを!
Nikon D5600 (2016年発売)
一眼レフ(ミラーレスじゃないよ!)
センサーサイズはAPS-C
マウントは天下のFマウント!(←なぜ天下と勝手に言ってるかは後程)
画素数は2416万画素
シャッタースピードは1/4000

といった感じでスペックはいたって普通ですね

ではさっそく・・・・
まず、一眼レフを買ったときに初心者の方はレンズキットを買って楽しさが次のステップに行くときに単焦点に手を出すと思うのですがNikonさんには35mmF1.8のAPS-C用のレンズが売っているのです!!!

どういうこと?と、思うでしょ??

ここで他社のエントリー機を見てみるとCanonさんも同じグレードのEOS Kiss X10とかはありますが
APS-C用の単焦点はないんです!!!(たぶん)
そうなるとCanonさんだとフルサイズ用の50mmが一番安く単焦点手に入れるしかないのですが、ここでなにがいけないの?って思うかもなのですが
APS-Cで50mmを使うと約1.5倍されるので75mm相当のレンズになってしまうのです・・・
基礎の50mmすっとばして75mmで楽しむしかなくカフェ撮りも望遠気味に・・・ポートレートならまだしも風景、星空の撮影では明るく安いレンズは望遠になってしまうのです・・・
せっかくの楽しい単焦点が・・って僕はなるのです。

そこでもどってNikonさん
なんとAPS-C用のレンズが豊富!!
そしてそして!基礎の50mmに近くなるAPS-C用の35mmF1.8というレンズが売っているのです!!
新品でもAmazonで2万ちょい、中古で1万以内!
これはお得じゃないですか?!

まだまだお得情報ありますよ~

こちらを買えば基礎画角の50mmも学べるのです!
そんなに安くて大丈夫?って思う人も中にはいると思うのですが
Nikonさんは手の抜き方を知らないと聞いたことありまして
エントリー機でもめちゃめちゃキレイに映ります

ね?キレイでしょ?
さすがって感じですね
そして、ほかにもAPS-C用のレンズたくさん出てまして
広角などもあります
NikonのAPS-C用かどうかを見分けるのは

「DX」って書いてあるのがAPS-C用です
フルサイズのはそもそも書いてないです
フルサイズもD5600では使えるので最強ですよね!
どっちのレンズも使えるところがよい!!

そしてそしてD5600はさんざん言っているAPS-Cセンサー!!
画角が1.5倍!
なので望遠が強い!!!
フルサイズレンズを使うと1.5倍されるので

こーんな月も簡単に撮れちゃいます!
しかも、2400万画素あるのでそこからトリミングしてもまだまだ画素数は残っているのでインスタぐらいならキレイに残りますね!
こんな感じで望遠強いのでぜひぜひ望遠に意識して撮影してみてください!

まだまだ行きます!
それでは天下のFマウントの話を挟みましょうか

なにが天下なの?と
これは僕が勝手に思ってるだけなのであくまで
理由としては
Fマウントはフィルムの時代からマウントが変わってないことです。
「?」と思う人もいると思うので簡単に説明しますね
カメラは進化してアナログからデジタルに変わっていきました。
本来ならデジタルになったときにデジタル用のレンズに切り替わり昔のレンズは使えないよー新しいの買ってねーとなっていったのですが
Nikon様はなんと!デジタルになったけどマウント変えないからレンズ前のも使えるぞーってなったのです(勝手な解釈)
つまりはですね
俗にいうオールドレンズというのが使えちゃうんです!!
もっというと、レンズって結局のところ数万円かかりますよね?
けどオールドレンズはものによっては数百円からあります!!!
ええ?!そんなのつくの??
つきます
ついちゃうんです!!
カビが生えてても今の時代「エモ」で片付くので
ぜひ使ってみてください!

ね?いいでしょ?

マウントが変わらないメーカーはほかにもあるのですが
僕が買ってきた中でコスパいいのでFマウントがとてもコスパいいかなと思いますね

フィルム時代とても活躍してたレンズも今ではお安く手に入ったりします。
例えば2000円くらいで買った望遠レンズで撮った写真お見せしますね


白鳥が羽ばたく直前ですね
これ、D5600と2000円ぽっきりのレンズで撮った写真ですよ
コスパよくないですか?
こんな感じでいろんな場面に強いD5600です。

さてさて、毎度ながらどこまで話したかもわからずですが
最後はぱぱぱっと写真流して終わりますね
なにか質問あれば聞いてね!

ちなみに、僕は最後のNikonはミラーレスのZ5というのでした!
こちらもめちゃめちゃよかった!!
ではでは






instagram
www.instagram.com/shun_dn

ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?