2023年3月月次報告

はい。shun👀です。3月も月次報告しておきます。
2月の収益のツイートがバズってよかったです。これからも頑張ります!


月次+5ミリ。激しい乱高下。

今月は月次+5ミリ、年次+22ミリでした。Arbバブルは一瞬で過ぎ去り、BTC/ETH/ドル円が下り目、USDCもデペグするなど結構難しい月だった…かと思えば、その後爆上げしてました。もうわかんねえよ。一時-4ミリまで行ったので本当に焦りました。USDデペグ+フィナンシェ+各種エアドロでかなり多く利益を出した人も多いのではないでしょうか?来月も頑張りたいですね。

新生活スタート!アメリカ編

個人的には新生活が始まりました。アメリカ編です。ここから半年はアメリカなので完全に修行ですね。
自分の弱点である英語強化+本業で成果を残すための滞在なので、しっかり成果を残していこうと思います。仮想通貨は少しお休み目に活動するつもり…です。

QASH鯖テスト

QASH鯖でclosed channelに入るためのテストがありました。問題は魔界テレグラムに書かれている暗号を探す問題と写真からDEXを発見する問題でした。二問目は解けませんでしたが結構面白かったです。

よく練られている面白い問題だなと思いました。解けなくて悔しい。勉強しておきます。

詳細はQASHさんのノートにまとめられています。ぜひご一読を。

Fusionist、新しいゲーム開始

ロボを利用した新しいゲームが開始しました。ACEをNovaに変えてNovaを稼いでACEに戻すことでACEを増やすゲームです。

https://ace.fusionist.io/account/expedition

これまで毎日ぽちぽち稼いできたACEが、ロボによって一瞬で逆転されて悲しい気持ちになりました。ロボのランクによって稼げるNovaのレベルが違いすぎてキレそうになってます。今までの努力はなんだったのか…。

またそれによってロボの価格がかなり変動しました。新しいゲームが始まった瞬間に触ることができたプレーヤーからレアリティが重要であることを聞いた僕は速攻でレジェンドを1体買い込めたのでなんとかプレイできています。今は価格が上がりすぎて新規に買う気にはなりませんね。

とりあえず直近はコツコツNova稼ぎます。頑張ろう…。
まあ下振れまくってるんですが…。50%外れすぎだろうがよ…。

USDCぶっ壊れ!

3月の一番のイベントはこれではないでしょうか。原因はシリコンバレー銀行の破産からです。実はアメリカ来てその日にシリコンバレー銀行が破産したので笑ってしまいました。逆神すぎるだろ。

USDCのエクスポージャーが一部失われたことからUSDCが0.88まで急落し、その後持ち直しました。前々から度々デペグしていたUSDTが変わりにドルペグしているのは何たる皮肉…。

自分は普通に逃げ遅れて、食らってしまいました。半分くらいはBUSDで持っていたのですが、普通にミリくらい食らいました。その後日本円にしようとしたところでETHのまま入金が反映されずガチホになってしまったところで奇跡的にETHが上昇。救われました。セーフ。

最後は銀行も国から救済。普通にUSDCもペグりました。よかった。

各所で鞘が発生しまくっており、手動アビトラ勢は大盛り上がりだったようです。自分は長時間飛行機移動の後だったのでほぼ動けず、見つけた鞘だけ少し取りましたが、ほぼ儲かってません。悲しいね。

多分最速でアラート出してたアルバートさん。僕は見れてなかった。

BTC moon🚀🚀🚀

銀行救済のためにドルを擦りまくる事でドル円下げ、仮想通貨/金上げが起こりました。上げまくりです。ビビる。ただ一方でドル円が下がったりしていたので、トータルで見るとちょい上げくらいになったという印象…。

デジタルゴールドとしての立ち位置をしっかりと保って欲しいという気持ちしかありません。

Yuliverse、箱掘りbot

やってる時間ないからあんまり手を出せてないです。50レベにあげると別のトークンが掘れるんですが、50レベに上げるためには箱堀の必要があります。

https://presale.yuliverse.com/sales/SpecialEvent

QASHさんが掘ってくれた通称QASH箱がものすごいスピードで掘れてたらしいです。

早く掘って上場dumpしてえええええ!!!うおおお!!

Phaverはもう続けてません…。時差+やることが多すぎるんだよな…。

フィナンシェ上場!

3/16のお昼にフィナンシェが上場しました。
IEOゼンツしてたので48万円くらい買えていました。

時差でちょうど夜にkudasai配信を聴きながら参加できたのですが、自分は2円弱でしか売れませんでした。残念。とはいえ、お金を一定期間預けるだけのイージーゲームで、150万円くらい増えたので嬉しい限りですね。上手い人は3.1円で売っていてすごいなと思いました。裁量は本当にわからん…。

複垢したり、セカンダリ最速で買えたりした人が爆益な印象がありました。

上場buyのbotも準備していたんですが、APIが死んでおり、残念でした。
ただ、学びもあって、この時書いたbotはchatGPT4を使って開発しました。

手入れはAPIキー入れる部分+テスト部分。全体のコーディングはほぼchatGPTに任せることができたのは学びでした。これを入れているエンジニアとそうでないエンジニアは結構違うんじゃないかなと。純粋に1から書くとなると手数がどうしても多くなってしまうので、一発もののbotの時はパッと使えて便利だなあと思いました。

一方でこちらが意図しているロジックを伝えるのが難しく、そこはプロンプトを学んだり、慣れが必要なのかなと思います。これからも使っていくぞい!

IDトークン枚数確定+上場!

SpaceIDは前から触ってました。4桁をいっぱいミントしたりしていましたが、アドレスに登録していない痛恨のミスをしてしまい$IDは400枚くらいしかもらえませんでした。ガチお小遣いですね。残念です。

最適解は5桁+長期間の連打だったみたいですね。ガチで触ってた人にはミリレベルでトークンが渡されたみたいで羨ましかったです。まあこれはやってなかった自分が悪いので仕方ない。

ちなみにいっぱい持ってた人↓

ARBトークン枚数確定+上場!

Arbトークンの枚数が確定しました!もらえてないやつおる?
カウントは結構前なので以前から触ってないともらえなかったですね。自分は20000枚くらいもらえてました。

本当はお触りする予定で用意してたアカウントはオデッセイが飛んだせいで諦めたのかtxを刻んでなく、その分はもらえませんでした。いくらでもできたのに何やってるんだ…!

売りの時はチェーンが止まってしまい、全くclaimできませんでした。token pocket rpcが強かったらしいっすね。いや持ってねえよ。

最終的にはセカンダリ$1.2で買い足して売ったり買ったりしてトータルで3ミリくらいの利益になってます。ありがてえ…。まだ割と握ってるけど…。

まとめはこの辺。

bitFlyer無限乖離編

bitFlyerのFXが無限に乖離していました。(現在も9%くらい乖離している。)
前々から虚無先物(金利とかのかかり方が他の一般的な取引所とは違う)と聞いていて、最大20%乖離する可能性があるとのことでした。怖い。

20%乖離したら現物と交換できる?みたいな制度があったらしいのですが、今回それも廃止され、完全な虚無になっていました。

10%くらい乖離したら入りたいなーと思ってはいたんですが、まだ入れずじまいです。というか久々に動かそうとしたら凍結されていて、アカウント復旧にめっちゃ時間がかかった…。

現物ヘッジすらせず裸ショートでたくさんのbotterが焼かれていました。
焼かれている人の例。

Binanceが刺される

USDCデペグが一服したと思ったら、3月の末にはBinanceが刺されてました。
やめてー。
一応全部資金は逃してありますが、とりあえず現状セーフな雰囲気が漂っています。常に逃げ足早いのは大切ですね。避難訓練を繰り返していきたい。

zkSync Era魔界が始まる

犬とかtokenが上がってたりしてました。現状あまり何もできてません。完全に出遅れていて悔しい。
syncswapがエアドロするとかしないとかでLPを突っ込んでいますが、もらえてもスズメの涙かなと思ってます。リスクのが高そう…。

そろそろセルインメイ…?

セルインメイは有名ですが、僕は一回もちゃんと売り切ってメイを迎えたことがありません。毎年暴落に巻き込まれて死ぬので、今年は流石にある程度出金しておきたいですね。できるかな…。

ChatGPT4とプログラミング

フィナンシェの章でも書きましたが、相変わらずAIの進歩は凄まじく、ChatGPT4にプログラミングを書かせまくっています。

結局合ってるのか間違ってるのかわからない部分や、自分の思った実装じゃなくなってる部分こそあるのですが、自動でたたき台を作ってくれれるのは本当に楽で、$20/month以上の価値はあると思います。

デバッグがちょっと惜しい部分があるので、今の感じだと人はデバッガーとしてやることが結構ある感じですが、来月には自動デバッガーと融合して、本当に設計以外を全部やってくれるかもしれません。人は意志を入れるだけで全てやってくれる、「意志 to earn」の世界が来ないかなと思ってます。

AITuberの世界

AITuberのしずくちゃんが激アツです。仮想通貨以外だと一番ホットトピックなのでは?

AItuberはその名の通りFull AIのYoutuberです。ChatGPTなどを使ったコメントへの返答+音声合成で喋りながら配信をします。

中でもしずくちゃんはTwitterのやりとりとASMRの囁き声のクオリティが秀逸で普通に作ってもこうはならんやろというレベルです。素晴らしい。

自分もいつか作ってみたいなと思っているのですが、仮想通貨と本業で既に手一杯なので、なんとかしたいです。でも長期的に動くタイプのbotもやりたいんだよな〜。

画像生成AIの動画応用

この辺も気になってる領域で、Youtube shortとかtiktokを破壊したり、えっちなライブ配信で一儲けできないかなーと思っています。ただ動画と配信は全く性質が違うのでやるとしても動画かな…。

現状技術的には背景がクソちらつくのと、フレーム間の部分にどうしても違和感が出る、そもそもcontrol netのposeどこから持ってくるねんなど、課題はまだある気がしていて、その辺りが解決するのは多分このスピード感覚だと夏前くらいなのかなと。個人勢としてはそこまでにPC含め環境準備しつつ、素振りしていくのがいいと考えています。考えているだけですが。

まとめ

というわけで3月の月次報告でした!

色々難しい部分はありましたが、年次は20ミリを超えることができてよかったです。絶対に持ち帰るぞ。

本業が徐々に立て込んできて、でもAIも触りたいし、長期目のbotも触りたいし…。時間配分が難しいですね。
来月もプラスで終われますように…。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?