Fusionist:Enduranceの情報一旦整理

前書き

こんにちは。shun👀です。

Fusionistのステークが先日始まりました。

https://ace.fusionist.io/account/endurance

kudasai民はとても早くから目をつけていたので、Alpha Prestige(AP)という最上位NFTを持っている方がたくさんいたり、その後抽選により配布されたロボも複数個持っている方が多いと思います。

今回のEnduranceと呼ばれるNFT farmではFusionist関連のNFTをコントラクトにステークすることでACEという独自チェーンのトークンを掘ることができます。

最初こそbotに荒らされた本イベントでしたが、運営がbotに対してBLする旨を発表したり、素早くコントラクトやAPIを修正するなどして対応を行い、一旦落ち着きました。

関わってくるNFTの種類が多い点やBOATと呼ばれるSBTを用いたfarmの加速など、若干仕組みが複雑なので、期待値計算しつつ最適な行動を取れないか考えてみましょう。

仕組みの理解

今回のステークに関わってくるNFTは以下の3つです。

APは一番基本となるNFTでACEの掘れ幅も一番大きいです(そのため、価格も当然高い)。QPとBMはその見た目からロボと呼ばれます。プレイヤーはAPを持っている場合はQP、BMをそれぞれ3体ずつステークできます。

つまりAPを持っていない状態でQPのみ、もしくはBMのみを今の所買う意味はありません(値上がり転売目的のみ)。

ACEのクレームにはクールダウンがあり、NFTによって時間が異なります。
AP, QPのクールダウンは24h、BMのクールダウンは72hです。クレームした瞬間から次のクレームまでクールダウンが入るため、基本的にはクールダウン終了即クレームが最適行動です。

また、それぞれのNFTはBOATによって掘る量の増加やクールダウン短縮などの強化を行うことができます。BOATはSBTで管理されており、アカウントに1回利用するという感じです。また、BOATには順番があり、前のBOATを購入してからでないと次のBOATを購入することができません

さらに、Ace Fountain、Ace Pumpという機能があります。Ace Fountainはfausetのようなイメージ、Ace Pumpはコストを払うけどもそれ以上のリターンがもらえる機能です。これらはDiscord , Twitter , メールアドレスを使ってFusionistにアカウントを作った時点で利用できます。これらの機能にもそれぞれBOATがあります。

また、すでにFusionistのイベントに参加していた場合にはAlphaPointという点数が割り振られています。これらの利用履歴に基づいてACEを1度だけもらえるHistoryと残ったPointを500PointごとにACEに変換できるFusionという機能がありますが、これらは割愛します。

長々書きましたが、次は戦略についてみていきます。

Ace FountainとAce Pumpの戦略

前述の通り、Ace FountainとAce Pumpについては誰でも利用できます。

運営がどこまでBANしてくるかわかりませんが、複垢も現状可能です。NFTを持ってない人でもアカウント作成->Claimを行えます。

なので無限に複垢するのも一つの手だと思います。ただし、それらでもらえるACE量はNFT保有者に比べて圧倒的に数ないので、何かしらの工夫が必要かもしれません。

一方、NFT保有者の一般的なプレイ方法で言えば、BOAT全乗せ最速Claimをし続けることです。

APを持っている人は特にですが、ACEが手元に残ってくると思うので、BOAT全乗せがおすすめです。期待値計算をするとわかると思うのですが、Pumpについては現状のパラメータだと、期待値通り最速Claimができれば16日目には費用込みでも回収量が逆転します。

Fountainは言わずもがなです。16日後にCEXに上場してくる気はしないので即全乗せかなと個人的には思います。

QPとBMの戦略

こちらはAPごとに乗せられる量が増えるというBOATになっていました。

そのため、QPとBMを追加購入できる場合にはBOATで枠を広げながら拡張するのはアリだと思います。

一方でQPとBMの価格は現在非常に割高であると感じます。さらに現在バグ中であり掘ることができないことから、BOATの購入をするべきかは非常に悩ましいです。

ただ問題なのはBOATの個数制限があることです。これが今後増えないとなるとかなり優位に立てるのでその辺りを悩んだらいいのかなと思います。

僕のやらかし

僕はロボ周りのBOATの機能をめちゃくちゃ勘違いしていて、掘れる量が増えるBOATだと思ってMAXまで買ってしまったので震えています。(QPとBMそれぞれ2.2ACEくらい払ってしまった)

今持っているのがAPx3, QPx1, BMx2なので、APのアカ分けすればそもそもBOAT買う必要なかったし、今割高のロボ買いたくないし最悪ですね。完全に間違えてしまいました。やらかした…。

これから

今後また比率が変わったり、運営が新しい方針を打ち出したりするのをみながらしばらく掘っていこうかなと思います。CDをうまく生活リズムに取り入れないと掘っていくのが難しい。

また進展があれば書きます。
さようなら。

追記

BOATに期限があることに気づきました。
今入手できるのは03/04までの効果のようです。
一旦03/04なのか、その日に何か出るのか….。
楽しみですね。

追記2

上の期限ですが、BOATをclaimしてからの期限っぽいです。
30日間使える(物による)ということのようですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?