見出し画像

α6400と一緒に

初めてのデジタル一眼Sony α6400

デジタル一眼ってなに?から始まった機種選び

α6400 カバーは合皮のお手軽なもの この見た目が好き
シンプルでマニュアルでも色々設定できる

それまではiPhoneをメインで撮影していた。だいぶ昔、スマホよりコンデジが良かった時代はリコーやシャープのコンデジを買っていた。写真は好きで友達と遊びに行ったときや旅行の写真集めて、iDVD(Appleの昔のアプリ)とかでスライドショーつくって配ったりしていた!

それが2022年の年始に、デジタル一眼を買おう!と思いたって調べ始めた。カメラに数十万円出せるのか、フルサイズ?APS-C?なに?なに?
FUJIFILMは色味が?SONYはの機種はまだ未熟?(当時)、、、調べれば、調べるほどわからない><

なので、自分が撮りたいものは何か?と考え直してみた。とりあえず

・背景がボケる綺麗な写真がかっこいい!
・圧縮効果で山とかがでっかく見える綺麗な写真が素敵!
・人との思い出を残したい!

など目的を絞った。そこから値段、見た目もかっこいいし、レビュー好評価、レンズ交換できる、ユーザーが多い、SONY、、、など調べていきビギナー向けのα6400(2019.2発売)と決めた!
中古で9万円ほどで購入!!こうして初めてのデジタル一眼を手に入れた^^

最初に買ったレンズはF1.8、35mm SONYのレンズ。

何をするにもYouTubeで予習という今の時代。もちろんカメラについても、機種のレビューや写真の撮り方などの動画を見始めた。

その時よく観ていたのが「高澤けーすけ」さんと「ゆ〜とび」さん。
けーすけさんはα6400の紹介をしていて、まず買うならこのレンズと紹介されていたのが、このF1.8、35mm、SONYレンズだった。ポートレート(背景ぼかそう!!)が撮りたかったので、F値が小さいレンズが欲しかった。焦点距離のことはそのときはいまいち分かってなかったけど、そこはけーすけさんを信じて買ってみた^^

f1.8 35mm SONYレンズ

結論、ベストバイでした!!
今でも一番使うレンズですね!単焦点でフルサイズ換算だと50mmくらいなので、どこでも使えて素晴らしい!!


祭りの縁日にて
52mm(フル換算)F1.8 ISO100 1/320s 

被写体の輪郭が綺麗に出て、狙い通りポートレートもしっかり撮れる。
散歩の時にはこのレンズをつけています。とにかくコンパクトで持ちやすい!

二つ目にして最後の購入はTAMURON F2.8 17-70mm

F2.8 17-70mm TAMRON

広角で綺麗に景色も撮りたいということで買ったのがこのレンズ。ズームを使ってさまざまな表情の写真が撮れるので、こちらも重宝しています!旅行での景色はこのレンズを使うことが多いですが、全体が大きくなってしまうので、持ち運ぶと必ずカメラバックが必要になりますね。

結局、レンズはまだこの2本しかありません^^いまはまず腕を磨こうかと、三脚やライトの方を買い揃えています。

持ち運ぶにはちょっと大きい


長崎の夜景
17mm 1/40s F2.8 ISO400 

AFの特性をモノにしたい!写真をもっと好きになりたい!!

最近、改めて調べ直して思い出したけど、α6400の魅力はAFにあるんだった。風景ばかり撮っていたので忘れていた、、、もう一回ちゃんとAFの設定の仕方とか、どんな特徴があるか検証しながら、身につけたい。特に瞳AFとか顔AFとかもちゃんと場面によって使えるようになりたいな。

カメラ楽しい!!

普段気にならない風景も、アングルを変えるだけで、いい感じに視えるのはカメラの魅力!

意識しないで歩いていて、過ぎ去ってしまう風景も、カメラのファインダー越しで見たら、、、という目線で歩くと普段のなんてない場所も本当におもしい見え方がしてくる!

仕事が普段忙しいとあせあせしてしまって、歩いている時も考え事なんかしてると、このモードに入るまで1時間以上かかる。ここら辺が自分の弱いところだなぁと思うこの頃。
ファインダーを覗いて、アングル決めて、シャッターを切ることに集中できたときは本当にストレス発散していてリフレッシュになる。

脳が集中して、一つのことを考えている状態が、仕事以外に出せることが重要だと気づいたのは最近。趣味大切ですね^^

こうした日常に面白みを与えてくれたのは間違いなくこのα6400が初めて。

カメラにハマり、写真集も買うようになった。本も読むようになった。そして、「現像」するという新しい楽しみをくれるようになった。(lightroomの記事はまた今度)

いかがだったでしょうか?
今回はいつも使っているカメラSONY α6400について書いてみました。今後もカメラや写真の記事あげていくのでよろしくお願いします。
Y's


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?