見出し画像

旬杯でいただいた大切な宝物

凍結前最後のみんなの俳句大会「旬杯」
いよいよ今夜19時にグランドフィナーレを迎えます✨

ここで、旬杯でいただいた大切な宝物たちを紹介させていただきます。


俳句・短歌

美味しい蒸しエビさん/エビの推し20句

銭亀の誘ふ休憩時間かな
ゆる句

作者は旬さん

切ない夜に励ましてくれる蝉
ちからづよ句

こちらの作者も旬さん

蒸しエビさん、ありがとうございます😊

これでもはははさん/きらり賞

銭亀の誘ふ休憩時間かな
季語の銭亀がきらり❣

はははさん、ありがとうございます😊

のんちゃさん/勝手にのんちゃ賞

銭亀の誘ふ休憩時間かな

受賞の皆さまおめでとうございます✨

のんちゃさん、ありがとうございます😊

沙々良まど夏さん/勝手にまど夏賞

銭亀の誘ふ休憩時間かな
ポケモンかな?渋い言葉と今どきの
ダブルミーニングがおしゃれ。

まど夏さん、ありがとうございます😊

めろさん/勝手にめろ賞

切ない夜に励ましてくれる蝉

いきなりホストの旬くんの句でした。オイラの記憶が変わってるのか、何か現代のセミって、夜中まで鳴いてません?オイラが子供のころは、深夜にセミの鳴き声ってそこまで聞こえなかった気がするんですよね。


寝静まった夜に、セミの大合唱。風鈴じゃないんだよ。セミだからね笑 うるさいな~寝られね~だろ!ってなりかねないところを、「切ない夜に励ましてくれる」と捉える感性が素敵だよね。きっと辛かったこと、嫌なことがあったんだろうな。具体的なことは何も書いてないからこそ、読み手それぞれが自分に置き換えて「切ない夜」を想像できるんです。

めろさん、ありがとうございます😊

短歌審査員rira賞

夏の夜シュンと枯れてく向日葵や
思い出一つ欠けたような気
                     旬さん

向日葵といえば日差しをたっぷり浴びて元気いっぱいのイメージ。だけどこの向日葵は夜の中にいて、昼の姿とはひと味違った景色を見せてくれる。シュン、としょんぼりした様子に旬くんのお名前が掛かっているのもまた良い。

暗闇の中で枯れゆく向日葵に目を向けた詠み手の視点が鋭い。夜の向日葵はどことなく儚くて、それが枯れかけているのだから夏も終わりに近づいているのかもしれない。

尽きていく命、終わりゆく夏を前に、思い出が欠けていく気持ちが芽生えてしょんぼりしてしまう情景が夏の終わりにぴったり。欠けたような「気」なので、はっきりとではなんとなく寂しさを感じる繊細な余韻が響いてくる。

riraさん、ありがとうございます😊


しゅんしゅんぽん

riraさん/失くしたものを追いかけて。

亀と男の子の話し声が聞こえてきました。
あれ、もしかして…

🍃「あれれ、ここ旬くんのおうちなの?😳銭亀さんと、しゃべってた??」

🌊「あっ、ふぅさん、こんばんは😊そうなんです!急にしゃべる亀がやってきて、、びっくりしました💦でもおかげで楽しいひとときを過ごせました✨」

🍃「そうなんだね❗️旬くんにも亀さんにも休憩時間になったみたいでよかった😆さぁ亀さん、そろそろ帰りますよー(*´︶`)ノ」

🍃「そうなんだね❗️旬くんにも亀さんにも休憩時間になったみたいでよかった😆さぁ亀さん、そろそろ帰りますよー(*´︶`)ノ」

🐢「あらら、ふぅちゃんに見つかってもうた❗️
しょうがないから戻ってあげるわ」

こうして銭亀は句の中に戻りました。

【銭亀の誘ふ休憩時間かな】旬くん

「旬くんに会えてよかった〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ しかしなんでカメさんが外へ(*´・д・)?」

僕の俳句にぽんしていただきありがとうございました✨

立山 剣さん/「浴衣の天使」

第1章 花火と青き春
夕暮れの湘南海岸の 美しく赤く染まる空
キラキラと輝く 恋の青春ストーリーの
中に、二人は生きていた(146,289)

「好き?」なんて真面目な顔では
聞けないボクは 花火を待つ間
チェリーを 頬ばる 幸せあそびを
二人でした(254)

君への 封じ続けた想いは
夏の闇に残った 花火の残光のように
僕の胸に ランプの灯りとして 今も
ともり続けている(167)

燃えて 身を焦がす
茜(あかね)空は 名残惜しそうに
天上に もどっていく
そして 打ち上げ花火は 
漆黒に 向かって
十二一重の 舞いを踊りだす(231)

君という花火は 夜空のキャンパスに
色鮮やかに描かれて
消えずに さらに大きく燃え上がる
僕の 心のキャンパスには 君の
横顔に映える 光の花ばかりが
メモリーされた(83)

浴衣をきた 君のうなじの 後れ髪を
潮風が やさしく撫ぜる(94)

君への 熱い恋情に
気づかないフリをしてくれたのは
君の優しさだったと思う。
学生時代 最後の夏は
容赦なく 波のかなたに去った(41)

僕の短歌にぽんしていただきありがとうございました✨


作品別の賞

ゆずさん・chiyoさん/ありがとうで賞

イラスト担当だったり、音楽担当だったり、審査担当だったり、システム担当だったり、クルー&サポーター担当だったり。。。どれだけたくさんの方が関わってこの大会を支えてくれたことでしょう。おかげさまで、楽しい思い出がたくさんです😊😊本当にありがとう💖

ゆずさん

2021年の夏「アポロ杯」からスタートし、「白杯」「沙々杯」「宇宙杯」「鶴亀杯」「十六夜杯」「白熊杯」「ライラック杯」今回の「旬杯」で9大会連続しての企画は素晴らしいと思います。ささやかながら運営の皆さまに「勝手にありがとうで賞」を贈らせていただきます✨✨

chiyoさん

ゆずさん、chiyoさん
ありがとうございます😊


賞をくださった方
そして、僕の句に感想を書いてくださった方

ありがとうございます✨


ありがとう、旬杯。



旬杯
勝手に旬賞

近日発表予定



旬杯グランドフィナーレ
今夜19時


(追記)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?