見出し画像

クリエポ参加レポート2023

しゅんぶん | イラストレーター
2022年7月6日 10:27
イラストレーターのしゅんぶんです!
なんと、前回のクリエポレポート以来の投稿になってしまいました。
今年も記録ばかりの記事になりそうですが、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

1.なぜ参加を決めたか
昨年出展した後、ありがたいことにお仕事を途切れずにいただけたから。
1年間、営業はほぼこのクリエポだけでした。
今でもご依頼が続いているクライアント様もあり、ありがたいかぎりです。
ただ、昨年は会場で出展を決心できず、遅れて申し込みました。


クリエポ申し込み ¥176,000-


2.出展準備
●コンセプトの決定(3月上旬)
前回のクリエポでいただいたお仕事が、
ほとんど教材系、教育にまつわる実用書だったこと。
それ以外では自己啓発系が多いこと。
こちらを踏まえて
『学びをサポート!やわらか実用イラスト』という
用途に振り切ったコンセプトにしてみました。
こちらがどう出たかは、後ほど書きますね。
●ビジュアルの決定(3月下旬)
普段のお仕事でもほとんどが人物を描く事が多いため
人物を中心とした構成にしました。
どんな人物を描くか?ですが
今年は「学び」をテーマにしているので
小学生〜社会人までのさまざまな年代の男女を入れました。
また、それぞれの年代の特徴的なモチーフを持たせる事で
その年代らしさがパッと見てわかるようにしました。
昨年、「小学生〜高校生までの描き分けができますか?」というご質問をいただいていたので、それを反映したとも言えますね。
また、圧倒的に書籍のお仕事が多く、私も書籍が大好きなので
人物が本から飛び出ているような構図にしてみました。
ただ、書籍以外のお仕事はされないのですか?というご質問もいただき
全方位にアピールすることはなかなか難しいのだなと感じました。

●パンフレットの作成(3月下旬〜5月上旬入稿)
今年もパンフレットは8ページにまとめました。
昨年よりも4Cのお仕事が増え、中身もカラフルになりました。
さまざまなご依頼にお応えできるよう、2C、1Cのイラストも入れました。
今年は半分が教材系、ビジネス系、健康系の順番にし、
ポジティブな表情だけでなく、困った表情や怒り、悲しみといったものも加えました。
昨年より早く出来上がったのは良かったのですが、
クリエポ直前に、どうしても追加したいページができてしまい
追加でチラシを発注、ホチキス留めで配布しました!
内容を早く決めすぎるのも考えものという事がわかりました。


・A4中綴じ8ページ/オールカラー 500冊
マットコート110kg
合計 ¥42,040

・追加チラシ 400枚
マットコート90kg
合計 ¥3,950

・名刺 400枚
アラベールウルトラホワイト160kg
¥3,840



●タペストリーの作成(5月中旬)
昨年は縦170cmで作成し、長いなと感じたので今年は20cm縮めました。
素材は同じターポリンで、発色はやはり良かったです。


NO1.幕
ターポリン 150cm×130cm
ウエルダー袋加工 上下に1.5cmのパイプ付き
合計 ¥12,353-


ここからは検討事項。
タペストリー、短くしても大丈夫!と思っていたのですが
長い方が、より世界観を表現できるのでは?と感じました。
特に、名前のパネルの背面まで伸ばしている方は
その分アピールできる面積が広がっているように感じました。
言いたい事が一つなのであれば、背面全面を覆うくらいの大きさでもいいのかも。
だとすれば、ターポリンに棒だとたわむので
鳩目をつけて直接フックがいいかな。持ち帰り検討案件となりました。

3.出展レポート
●ブースへの反応
今年は対象をかなり明確に絞ったので
足を留めてくださる方とそうでない方の差がはっきり出ました。
特に、両隣が素敵なグッズや手仕事からの展開をされる方のブースだったので
お客様の層がちょうど凸凹のようになったのが興味深かったです。
体感として、広く間口を広げていた昨年と比べて
足を留めてくださる方が減ったように感じたのですが
「それだけお客様に的確に刺さっているのでは?」というご意見をいただき、
頑張る事が出来ました。
中には、「実用のイラストが欲しいの!」と遠くから走ってきてくださったり
「パンフレットの中身が良かったので!」と戻ってきてお話しくださった方もいらして、とても嬉しかったです。

●お渡しできたパンフレット→450部
500部印刷し、450部を会場に持っていきました。
最初は手で配っていなかったのですが、1日目後半〜2日目は立って配りました。
表紙よりも、中身を見て「おっ」と言ってくださる方が多く、
まずはお渡しするところからだなと改めて感じました。
3日目の終了30分前に全て配り終え、良い配分でお渡しできたと思います。

●名刺交換をしたお客様の業種
○教材、医療、実用書関係の編集者様
○メーカー広報様
○デザイナー様
○映像、動画関係のクリエイター様
合計70名以上の新規の方と名刺交換ができました。
今回も実績の本をたくさん持って行ったので、実際にどんな感じでお使いいただけるかをイメージしていただけたと思います。
また、今回も、本当にたくさんのクライアント様にお越しいただきました。
お忙しい中お越しいただき、感謝申し上げます!
実際にお会いしてお礼を伝えられる事が、とっても嬉しかったです。

4.感想と次回へ向けて

何もわからずに勢いで出展した前回を経て、今回。
色々対策をした事が返って裏目?というか、
こちらをアピールすれば、こちらはアピールできない。
という部分がどうしても目についてしまい、反省ばかりでした。
ですが、こうしてまとめてみると、そうそう悪くもなかったかな?
周りが見えてきたからこその自己評価だったのかも知れません。

どんなに準備しても、当日になってみないとブースの周りもわからないし
お客様の層も分かりません。
(多くの方がレポに書かれていましたが、私も出版社の方が昨年より少なかったように思います。)
だとすれば、その時できる準備をして、元気にブースに立つ事しかできないんだなと思いました。

次回出展、今年はすぐに決めました。
今年気が付いたことを反映させたいですし、
毎年クリエポにお越しくださるクライアント様に
また新しいことをお見せできるよう、成長し続けなければと思っています。
そして、同じように日々頑張っていらっしゃる同業者様と過ごす時間は
何にも替え難い財産です。
来年も笑顔でクリエポに参加できるよう、また1年がんばろうと思います。
長いレポートお読みいただきましてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?