見出し画像

#016 『マツコ&有吉 かりそめ天国』を見たくな〜る!

 テレビ番組欄やら雑誌の番組紹介などを見て気になった番組を放送作家目線で勝手にレコメンドさせてもらっているこちらのnote(マガジン)。
 約1ヶ月のお久しぶり更新となる第16回目は『マツコ&有吉 かりそめ天国』です。

 元々は『マツコ&有吉の怒り新党』という前身番組が2011年から2017年まで放送されていましたが、アシスタント(秘書)を務めていた夏目三久さんが抜けるタイミングで現在のタイトルへとリニューアル。

 そして今回、有吉さんと夏目さんの結婚を記念し、約5年ぶりに『かりそめ天国』の枠で『怒り新党』が一夜限りの復活を果たす…というものです。 

 従来の芸能人の結婚記者会見と言えば、金屏風の前にしツーショットで並んでメディアからの質問を受ける…というものでしたが。
 インターネットの登場により、その報告スタイルは様々な形へと変化していきます。

 「別に、結婚(や妊娠)の報告会見なんてしなくていいよね」という風潮になったキッカケは…おそらく椎名林檎さんなんじゃないかと推察しています。
 林檎さんは当時やっていたブログで妊娠したことを「着床完了。」などと報告し、会見などは開かなかったことを覚えている人も多いはずです。
 以降、ブログやSNSでの各種報告は”普通”となり、ここ最近で結婚報告のツーショット会見を開いたのは…南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の蒼井優さんが電撃結婚した時ぐらいでしょうか?
 まぁ、「コロナ禍の中で、人(メディア・マスコミ)を集めるのはどうなんだ?」という世間の空気もあるので、ますます結婚会見などが行われなくなっています。

★以下は個人的な推測です

 夏目さんが所属する田辺エージェンシーは老舗の芸能事務所。
 なので、芸能界のルール…というかしきたりについては、わりと「ちゃんとするべきだ」という傾向にあるんじゃないかと思っています。
 お祝いなんだから、マスコミ呼んで、会見開いて国民の皆さんに祝福してもらおう…という。
 ただ、コロナ禍でそれがしにくい…だったら!
 「ツーショット会見の代わりの場として、夫である有吉弘行さんの番組をチョイスした」のではないかと?!

 他にも、番組での共演を選んだ理由については

*出会った番組への義理
*夫をサポートするため

 があるものだと思っています。
 結婚後、初のツーショットとなれば注目が集まるのは必須!
 番組への視聴率の貢献のため…夫のために夏目さんが一肌脱いだ形なのかな〜と。

 また、有吉さんも有吉さんで「男としての禊」と言うか、一度は会見を開いた方が良いとは思っているはず。
 でもマスコミの前だと芸人として恥ずかしい…なので番組の中で、超一流のツッコミ役であるマツコさんを添えて会見みたいなものを行えば「笑い」に昇華出来るんじゃないかと考えた…と推察しています。

 番組放送中から終了後まで、ツイッターのトレンドやネットニュースには、この番組の内容が(コタツライターたちによって)大量にアップされることでしょう。
 また、有吉さんの性格からして、今後(しばらくは)夫婦での共演はしないはずなので、今回の番組共演は「夫婦共演!芸能史の目撃者」になれる大チャンスです。

 今夜だけでもチャンネルを合わせてみてはいかがでしょうか? 

2021年4月23日(金) テレビ朝日 20:00〜21:48

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?