上腕二頭筋

筋肉の起始と停止をどう考えるか

今回は、学生トレーナーの方から「筋肉の起始と停止を学校で習っているのですが、どのように現場で考えて、選手に対して指導されていますか?」という質問にお答えしたいと思います。

目次
・起始と停止→近位付着部と遠位付着部
・痛みと触診における付着部
・機能解剖における付着部

起始と停止→近位付着部と遠位付着部

起始: 筋肉の収縮時に固定してあまり動かない、または全く動かない近位の付着部位。近くにある関節の動きがより小さい方の付着部。
停止: 筋肉の収縮時に移動する遠位の付着部位。近くにある関節の動きが、もう一方の付着部より大きい付着部。

教科書的には、筋肉の起始と停止は、上記のような定義付けをされていますが、クライアントさんを目の前にすると、

ここから先は

1,563字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?