2022/1/24 

今日のスクリーンタイム
内訳

二限のオンラインテストが終わったあとに図書館へ。「移動時間がもったいないから家でもいいのでは?」という考えもよぎったが、経験上「外部施設に向かうために要する時間的・金銭的コストは、それによって得られる仕事の進捗に比べれば安い」という結論が出ている。昨夜「いいスケジュールにする」と宣言したのもあって、無事に図書館へ。

図書館へ行けばもう安心、と思っていたのが、今日はとにかく眠かった。インプット多めの作業のせいもあるかもしれないが、実は心当たりがある。今日の睡眠時間がいつもより1~1.5時間少ない6.5時間睡眠だったことだ(今日の二限のテスト勉強のため)。

誰の意見か忘れたが(説得力がある人なのは確か)、「睡眠時間は死守するべき。睡眠不足によって引き起こされる集中力の低下、眠気によって、結果的に生産性は落ちる」というのを思い出した。世に言う「睡眠不足」に比べれば何を大げさなと思われるかも知れないが、個人差もあるだろうしひとまず就寝時間を8時間、つまり「布団に入っている時間を8時間」確保するようにしてみる。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?