見出し画像

神社の秋祭りで奉納eスポーツ大会しま~す!

今週末は、幕張メッセで、TOKYO GAME SHOW2019(TGS2019)がありますね。僕も一度だけ、東日本大震災のあった2011年のゲームショウに行ったことがあります。
実は、震災復興で知り合ったボランティアさから、復興に繋がるイベントとして、「大規模なゲーム大会(その時はまだeスポーツという言葉は知らなかった)を開催したら面白くない?」という話を聞いて、何かできないかなと会場に行ったものの、小心者の僕はただ一人で会場をウロウロ。
それでも震災後は、ゲームをする暇もなく動いてた僕にとって、華やかな世界はとても眩しく愉しんで来たことは、懐かしい思い出です。


それから8年後、今年もTGS2019の会場には行けませんが、TGS2019の開催の影で、9月14日(土)に宮城県涌谷町に黄金山神社で行われる例大祭-神賑(かみにぎわい)-で「奉納eスポーツ大会」を登米eスポーツさんとの共催で開催します!
eスポーツ大会というと、インドアとイメージがありますが、このイベントは神社の秋祭りの会場にテントを建てて行うアウトドアイベントです。

当日、行う競技タイトルは、NintendoSwitchの「大乱闘スマッシュブラザーズSP」。
スマブラSPは、イギリス全国の学校で授業に採用されるらしいです。

詳しい事は、公式webサイトでご確認のほどをお願いします。

黄金山神社(涌谷町)例大祭 ~神賑~ eスポーツ大会

--------------
eスポーツ体験会スケジュール

17時~ フリー対戦会
18時~ 大乱闘スマッシュブラザーズSP大会
予選(eスポーツブースにて)
20時~ 決勝(メインステージにて)
※黄金山神社例大祭・神賑は、18時から開会となります。

・参加希望者は、当日会場にて受け付けます。
・参加費:300円

頂いたサポートは、MIEC(みちのくeスポーツサークル)の活動費として、地域を盛り上げるために使わせ頂きます!