見出し画像

新真打パーティー手伝い

おはようございます。落語芸術協会所属の春風亭昇太門下の昇市です。近頃の二つ目では珍しい、ユニットに入っていない、非ユニット若手です。

いよいよ5月1日より、新真打の披露目が、始まります。夜席だよ↓↓

みんな大好き昇太一門でいちばんポップな兄弟子昇々兄さん、人生で初めて会った東大卒の兄弟子昇吉兄さん、賞レース取り過ぎだろってぐらいの笑福亭羽光兄さん、修行中は影のスーパー前座と聞いたことあるけど、それを信じさせないフラの固まり三遊亭小笑兄さん。楽しい披露目になるに決まっています。

先日その素敵な四人の披露目のパーティーがありました。今の時代に合わせた、様々な対策をしたうえで楽しいパーティー。僕は昇々兄さんチームの受付の手伝い。受付はパーティー会場とは違う階だったので見ていないですが、すごい盛り上がったそう。こういう披露目の手伝いとかって、新真打がたくさんのお客さんを呼んでいて、手土産の支度など大変なんですよ。新真打も緊張感を持つし、ふつうピリッとした空気が流れやすいものですが、そこは昇々兄さんの楽しい方がいいじゃんの精神で後輩に気を遣ってくれます。

率先して楽しくしてくれます。だからみんなでヘラヘラ時々ワイワイしながら支度しました。写真でもわかると思いますけど、パーティー当日に劇的にラフなスエットで現れましたからね(もちろんパーティー本番は黒紋羽織袴の正装で誰よりもかっこいい!ただ写真撮り忘れたw)

画像2

画像3

画像4

画像1

当日も朝早くから疲れたけど、兄弟子と弟弟子みんなで何も記憶にないけど、何かを話しました!楽しかったなぁーー

浅草の披露目は四人が昼夜に分かれての興行です。昇々兄さんと昇吉兄さんは夜席です。僕も何日か出ます。よければ寄席に遊びにきてくださいね!

それでは失礼しますー

#落語芸術協会新真打披露興行

#三遊亭小笑 #春風亭昇々  

#笑福亭羽光 #春風亭昇吉


#春風亭昇市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?