見出し画像

アニクラ初心者だったワイがアニクラを楽しめるようになるまで

お疲れ様です。
俊龍警察です。
アニクラ童貞向け参加指南と来ましたのでとりあえず…
 

アニクラに行くのに大事な事があります。
 
割と真面目に「アニクラに何しにいくの?」はハッキリしておいたほうが良いと思います。
 
・楽曲でヲタ芸うちたい→無銭イベ(野外とか)、よもだとかのスタジオアニクラがオススメ
 
・楽曲を楽しみたい
→とにかく曲を浴びたい
・MOGRAとか渋谷の箱のアニクラがオススメ

→ジャンルを絞って(キャラソンオンリーとか)
しっかりTwiplaとかイベントの概要をみて参加を決める。

・酒のんでヘラヘラしながらアニソン浴びたい🤪
→1万くらい持って酒イベみたいなの行こう、3万持っていくとシャンパンとテキーラになって消えるので1万くらいで抑えといたほうがいいよ、まぁ箱のためにいくら使ってもらっても良いけど🤗
 
とまぁざっくりと説明でした。
 
フラ〜っとアニクラ遊びに行くのも良いんだけど
「自分がどういうアニソンを聴きたいのか?」
「自分がアニクラでどういう事を期待したいのか?」
は割と明確に持っておいていいと思う。
 
先に言っておくとアニクラで女性とワンチャンはないです。
ただし、踏んでもらえたり、ぶっ叩かれたりはあるので(ごくまれに)期待して行ってみてもいいよ🤗(相手の迷惑にならないように)
 
 
僕の実体験から話すと
 
僕自身はアニクラ先に小さい箱でやってる「アニクラもどき」みたいなイベントから行き始めて、そこのお手伝いになってから外の「有名アニクラ」みたいな箱イベとかに行き始めました。

アニクラで必要な事は、
 
アニクラで例えば6時間のイベントだとして酒飲みながらダラダラできるけどその間に知り合いと楽しく過ごせる自信があるか?

めちゃくちゃ書いてて「???」ってなるけど、
初めてアニクラ行って知り合いがいないと「暴れて」いいのかもわからんし、オタ芸やって知らんやつに舌打ちされても気分が悪いじゃない?
割と周りを気にするのよ。
初めては。
んで出演のDJさんが声をかけてくれた、オーガナイザー(主催)の人が声かけてくれた。
んでも話が盛り上がらない(何話していいかわからない😰)

わりとあるあるなんですよ…
 
でもね、安心して。
わりとアホな客と選びぬかれたDJは何話しても返してくれるから、ウマ娘のキャラソンで「小倉唯は楽園歌え」とか「愛美キングレコードの曲を歌わないでポニーキャニオンの曲歌え!」とか言っちゃっていいから🤘🤪
 
やっちゃいけない事だけおさえましょう。
 
やっちゃいけない(絶対ダメ)な事
・セクハラ(男女問わず)
・ナンパ
・絡み酒
・繋ぎとか曲とかの文句
・暴力
・機材の近くに飲み物を持っていく(高額な機材ばかりなので…)
・荷物の放置(床とかに)

 
他にも
・喫煙ルールを守る
・ぶつかったら謝罪

このあたりはおさえておいてね!
 


ここからはトムくんがアニクラ初心者の時にやった失敗
 
・イベントに参加したけど自分の存在感がないのでイベントのハッシュタグで色々つぶやいたけど、逆にTwitterに貼り付きすぎてイベント自体を全く楽しめていなかった。
 
→本末転倒、とりあえず後方彼氏ヅラでDJを見ろ、むしろ俺を見ろ🤪
 
・来たイベントが周年で振る舞い酒いっぱいもらったけど頭痛い…

→酒は楽しめる分だけ、吐いて迷惑かけたり財布と記憶を落とすのはやめよう。(マジで)

・うわ、さっきの曲高まったのに次それかよ〜(スマホポチポチー)
 
→最前スマホやめて、めちゃくちゃ心にグサグサくる🥺(DJ目線)
 

・なんか思ってたのと違うんで返金してください。

→普通返金しないし、仮に返金したとしても一生ネタになるから言わない方がいいよ😰


最近は本当に新人のDJの人達がシーンを引っ張り上げて盛り上げてるし、アニソンもオシャレな楽曲やテクニカルな楽曲が増えていってアニクラのイベント内容も多様化してるけどもなんだかんだ友達がいるからこのアニクラに行く!って事が多くなりがちだよね!
大人同士の趣味の共有の場なので多少はわきまえてバケモンになれるように頑張りましょう🤪🤪🤪🤪🤪

(酒飲みながら書いてるので文章がまとまってないですけどまぁいつものことなのでご容赦ください🙃)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?