見出し画像

雨水〜啓蟄

Hello there! welcome to the Vegetables note.

雨水(うすい)の始まり啓蟄(けいちつ)始まり

二十四節 『雨水』 春一番が吹き里山で鶯(ウグイス)の声が聞こえる時から虫が寒さで土に潜る頃 『啓蟄』2020年の今年は2月19日 3月5日暦の上で今年も暖冬でした そうなると虫も迷うところでしょう

家庭菜園では忙しくなる季節です スローライフの穏やかな気持ちと裏腹 土作り種まき ここはちゃんとスケジュールを組まないと失敗しちゃうかも

でも心配はありません 自然の力は凄いもので少々間違えても種をまき水を与え太陽が登る限りちゃんとそだるものです

人は少し自然のお手伝いする そのくらいの気持ちでちゃんと働いた分以上の糧を与えてくれます

肥料を入れ過ぎたりぎゅうぎゅう詰めで育てたりしないかぎりちゃんと育つものです 人の子供達と一緒です

想像しましょう このプランターにこの野菜 この畑にこの野菜 種を求めてお店を回る 菜園で作業するときの道具も帽子も 選ぶのも楽しいくらいの気持ちで始めましょう 

二十四節は菜園を楽しむ知恵です もう少しだけ忙しくなる前の準備期間です

https://youtu.be/Q3xtAaktSvM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?