見出し画像

一緒に働きたい人と、マーケロボでの1日


皆さん、こんにちは。マーケロボで「リクロボ」カスタマーサクセスを担当させていただいていますサラシナです。


自分のことについては、以前書いたこちらのnoteからご覧いただけますと幸いです。



突然ですが、このnoteのヘッダー画像、めちゃ良くないですか。。。??

自分、アベンジャーズめちゃくちゃ好き(アイアンマン激推し)なのですが、クリエイティブチームがこの企画をやる!と言った時には感動しました。。。!!!(今回僕はハルク/バナー博士ポジ)

アベンジャーズ好きなら、一度は彼らのようなヒーローになってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。


冒頭でいきなりテンション高めでしたが、何が言いたかったかというと、僕はこういった「仕事じゃないこと」も全力で楽しめる人と一緒に働きたいと思っています。これもある種、採用活動の一環ではあるけれども、ここまで振り切ってみんなで楽しめる会社ってなかなかないのではないでしょうか。そんな部分も楽しめる人と、僕は一緒に働きたいです。



そして、今回のテーマは「私の一日のスケジュール」ということで、お恥ずかしながら自分がどのようなスケジュールで日々業務に当たっているのかをご紹介いたします。これを見て「新卒1年目はこんな働き方をするんだ」という参考になれば幸いです。。。



ある日の私のスケジュール


9:00 朝礼

画像1

(朝礼で表情筋を鍛える「うんぱに体操」とやらをみんなでやった時の様子。自分のことは探さないでください。)

最近は新型コロナウイルスの影響で、めっぽう在宅勤務が続いています。ですので、朝礼もZoom上で全社員の皆さんにご挨拶。「最近この人にお世話になっているな」というのを言葉に表す「サンキューコーナー」というのもあります。感謝の気持ちは普段照れくさくてなかなか言えないものなので、こういった機会があるとシャイな自分でもきちんとサンキューが言えます。

10:00 Wantedly求職者対応

Wantedlyの応募ページから申し込みをしていただいた求職者の方との連絡が、僕の朝イチの仕事になります。可能な限り求職者の方にスムーズな情報提供ができるよう心がけています。


11:00 クライアント様の企業SNS運用コンサル

スクリーンショット 2020-04-14 17.03.11

クライアント様の企業SNSアカウントのコンサルも定例で担当。
本格始動してまだ数週間にもかかわらず、1万インプレッション(何人に見てもらったか)を突破!先方の社員の方と一緒にトライアンドエラーができるのは楽しいですね。


13:00 採用ミーティング

自社マーケロボの採用について、田中代表や上司の方と一緒に話し合います。新しいメンバーと出会うための施策を考えるのはワクワクしますね。


14:00 【ツイッター合説】撮影

【YouTube用チャンネルアート】Twitter合説_2560_1440_バナー

(普段ローテンションな自分が毎度張り切って頑張ってるので、
YouTubeの視聴
YouTubeチャンネルの登録
公式Twitterのフォロー
&Twitter投稿のいいね・RT
をお願いします笑!🙇)

現在実施している、「ツイッター合説」の撮影も自分が担当させていただいています。
こちらは、TwitterとZoomを用いた新感覚オンライン合同説明会。毎週水曜18:00におよそ5社ずつ説明会映像を配信しています(就活生の方は要チェックです!)。
撮影では、普段関東で活動していては出会えないような地方企業様ともお話ができるので貴重な機会になっています。撮影の合間に現在の採用事情についてヒアリングをするのが最近のマイブームです。


15:00 マニュアル作成

現在マーケロボでは、全社的に各業務のマニュアル化を進めています。
なぜなら、今後会社が大きくなっていく上で、誰もが属人的でない、質の高いコンサルを提供できるようにするため。

自分で言えばSNS周りのマニュアルを作成しているのですが、改めて自分のノウハウを言語化する良い機会になっています。やりがいはあります。

17:00 Wantedly求職者対応

そして朝イチでもやったWantedly求職者対応について、一日の終わりに再度確認をして退勤をします。案外夕方とかの方が応募数が多かったりするので、このタイミングでも欠かさずチェック。


18:00 退勤



新卒1年目の悩み

まだ社会人になって2週間ほどですが(僕からしたらもう2週間も経ってしまったのかという焦り)、この数日でひしひしと自分の未熟さを痛感しています。。。


「最初からできるわけない!」

なんて優しい声をかけてくれる社員の方も多いけれども、同じミスも多いので、まだまだ意識が足りないのでしょう。ため息はしない!


この場であまり反省ばかりしても仕様がないのですが、

個人的には、もっと社員の方と趣味のお話やこれまでのキャリアのお話なんかができたら良いな、なんて思っていたりもしますので、

冒頭にも言いましたが、今後新しくマーケロボにジョインする方も、そういった「仕事じゃない話」も楽しんでしてくれる人だと嬉しいなぁと思ったりもします。

自分は自分のことを発信するのが苦手なので(絶賛鍛え中)、僕も自分なりには自己開示しますが、こちらとしては自己開示してくれる人の方が安心します。。。笑 自分ももっと、自分のことを発信せねば。。。


まだまだ未熟なもので、少し弱々しい面を出してしまいましたが、マーケロボにはそんな自分の弱々しさなんて吹き飛ばしちゃうような、パワフルな面々がたくさんいらっしゃいます。

自分のように、「もっと自分をメンタル含め鍛えたい!」と思っている方は、一度ミートアップ(オープンタイム)から参加してみてください。


■Marketing-Robotics株式会社 ミートアップはこちら


今回は以上です。他の社員の方のnoteも非常に参考になるのでチェックしてみてください。いつかアイアンマンになりたいなぁ。


■Marketing-Robotics株式会社 採用ページはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?