見出し画像

【ハントバンク企業紹介&インターン募集】これから出会う同志へのラブレター

初めましての人も、いつもお世話になっている人も、こんにちはこんばんはハントバンク(HUNT BANK株式会社)代表 晒名駿(さらしなしゅん)です。さらしゅんと呼んでもらえると嬉しいです。

これまでいくつか取材してもらいましたが、私がどんな人かはTwitterを見てもらうのが一番早いと思います。ご参考までに。
(晒名Twitter)
https://twitter.com/ShunSarashina

タイトルの通り、会社3年目ついに初めて重い腰を上げて(笑)新メンバーを募集します。先に言っておきます、このnoteめちゃくちゃ文量多いです!覚悟して読んでください!笑 

でもその分、熱意と愛をたくさん込めて書いたので、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。


どんな会社?

2019年4月、私が大学4年生の頃設立したスタートアップです。

この会社では大きく分けて2つのことを取り組んでいます。

①毎日最終面接アプリ「ハントバンク」の開発運営

スクリーンショット 2021-05-17 23.06.00

大学生&経営者限定、両者完全無料・完全審査制プラットフォーム。
「就活・新卒採用版Tinder、yenta」なんて言うと分かりやすいかも。
毎日お昼の12時に大学生には経営者、経営者には大学生がレコメンドされ、お互いアピールし合うとマッチングが成立。チャットができるようになりお互いカジュアルに話をすることができるサービス。

サービスローンチから約1年半、現在2500名以上の大学生と経営者が登録、利用しています。マッチング総数は2400件以上。(2021年5月現在)

(ハントバンク大学生向けLPはこちら)
https://lp.huntbank.net/hunt-for-stu.html


このサービスが大切にしていることは主に2つ。

▶︎偶然の出会い
コロナの流行によって、大学のキャンパスや合同説明会などにおける学生と企業が偶然出会う機会が失われている。今も就活サービスや採用媒体を見れば会いたい企業と接点をつくることはできるけど、それはあくまで自分の予想や期待の範疇に収まる。「〇〇業界業界を志望しているが、他の業界も気になる。けれど現時点で自分が知らない業界や企業とどう出会えば良いのか?」そんなおぼろげな不安を抱える就活生も多いのでは。

また、AIの発達により自分に合った商品やサービス、ないしは企業や学生をレコメンドしてくれる世界観が生まれつつある(例:Amazon)けれども、AIのレコメンドを選ぶことは本当に自分の選択なのか?ここでもまた偶然の出会いが失われているのではないか?(私も好きな作品、PSYCHO-PASSの世界観が近いです)

皆さんも覚えがあると思いますが、人の転機って偶然の出会いがきっかけだったりしますよね。でもそんな機会に遭遇する場面が少なくなっている。この状況を見て「一見非効率だけど、そんな偶然の出会いを届けるサービスが必要になるのでは?」と考え、ハントバンクは毎日完全ランダムで両者に出会いをレコメンドしています。

▶︎両者完全無料
現在新卒採用における採用単価の平均は1人あたり72.6万円と言われています。もちろん企業によってピンキリだと思いますが、莫大な予算を投じても応募が来なかったり、採用できてもアンマッチゆえ早期離職なんてよくある話。企業において採用コストは支出の大部分を占めています。

また企業は採用において人材紹介会社、エージェントを頼ることもしばしば。しかし人材紹介のビジネスモデルは人材の紹介における成果報酬型。就活生なら覚えがあるかもしれませんが、行きたくもない企業を押し売りされたり、企業の都合で勝手に値段の違う値札をつけられたりすることも多い。自分も就活生時代、この目には見えないお金の存在にモヤモヤしていました。

ならば、綺麗事かもしれませんが、ハントバンクでは一旦新卒採用における採用コストはゼロにして、もっと臭い話で両者マッチングできる場所があったら良いのでは。そんなことを思い、日々無茶だと言われつつも「日本で初めての完全無料新卒採用プラットフォーム」の確立を目指しています。


また補足すると、自分が起業したきっかけは就活中にとある起業家・経営者と出会ったこと。そんな転機となる偶然の出会いを後輩たちにも届けたい、という想いもあったりします。先輩にしてもらった恩は後輩に返す、みたいなイメージですね。


②新卒・インターン採用&伴走支援

画像2

(現クライアントのインターンチーム&社長さん。いろんな会社の立ち上げができるのは楽しいですね。)

よくある採用支援会社は、人材紹介したり面接までの導線設計をしたりしていると思いますが、弊社は候補者との接点づくりから採用後のマネジメント・定着まで伴走して支援しています。

最近メインになっている支援形態は、インターンにおける採用・伴走支援。各社に合いそうな学生との接点づくりから、採用後インターン生のマネジメント・事業拡大をクライアントに入り込みながら取り組んでいます。なので、「そもそもこの企業はなぜ新卒採用する必要があるのか?」から「この事業はどうすれば成長するのか?」まで幅広く思考し日々試行錯誤しています。現在弊社内にインターン生はいませんが、クライアント先のインターン生約20名ほどと一緒に普段仕事をしています。

「なんでそんな手間のかかることをしてるの?」
多くの中小・ベンチャー企業は応募を集めるのにも苦労していますが、採用後のマネジメントや定着にも苦労していることが様々な企業経営者の話から判明。「ハントバンク」で企業は学生との接点を作ることはできても、その後アンマッチしてしまっては元も子もない。ならばそこにも注力しよう、そんな背景からこの支援事業が始まりました。

あと、私が比較的(まだ)学生と近い距離で接することができるためマネジメントに向いていたのと、学生時代数名〜数百名のチームのマネージャー(リーダー)をしていたこともありその点が強みであったということもあります。

ちなみに、このサービスがある程度形になるまで2年かかりました。それまでは売上の生み出し方も分からなかったので、学生時代は6社ほど掛け持ちでインターンしたり、別会社で会社員したり、ひたすら事業案をFacebookに投じながらトライアンドエラーを繰り返しました。


弊社が目指す景色


(学生団体時代の写真。いつかまた弊社主催でこんなイベントもやりたいですね。)

会社の出口はいろいろありますが、弊社が目指しているのは以下の通り。

①先述したとおり、日本初完全無料新卒採用プラットフォーム「ハントバンク」の確立(大学生3万人、経営者1万人が使うサービスに)

可能性を見過ごさない社会にする(弊社ビジョン。世の中まだまだ見逃されている可能性がある。届けるべき人に届けるべき可能性を届ける、それが私のライフワーク。その手段の一つがハントバンクであり、新卒・インターン採用・伴走支援。まだ見ぬ可能性を秘めた学生とまだ見つけられていない魅力ある企業との出会いを創出する。)

この2つを一緒に叶えて、まだ見ぬ景色を私と見てくれる人を探しています。②に当てはまることで、学生と企業のためになることであれば弊社は何でもやります。


なんでこれまで一人でやってきたの?

画像3

(株主39名を集めた設立パーティーの様子。現在一人会社ですが、社外にはパートナー企業含めたくさんの人がいます。ありがたい限り。)

「スタートアップなら創業メンバー数名で始めるものじゃないの?」
「資金調達して人増やして急カーブ描いていくのが普通じゃない?」

などと思われた方も多いのではないでしょうか?その方がスタートアップっぽくてカッコ良いしね笑

ただ、2年間一人でやってきたのにも理由があって、

1つは、経営の観点から最小単位でスタートしたかったから。「ハントバンク」がマネタイズするのはもっと先ということは創立時からわかっていたので、オフィスも持たず社員も抱えず、固定費を極限まで下げてやってきました。私のお給料も最低限です笑

もう1つは、自分で売上を生み出せるようになっておきたかったから。スピード第一なら最初からある程度資金調達をして、そこから事業や組織に投資をしていくのが良いかもしれない。けれども、あくまで銀行や投資家から調達したお金は借り物。一番健全な投資の仕方は売上を自分で出してそこから投資すること。そして、こんな不安定なご時世だからこそ自分で食っていく力は起業家に限らず必要だとも感じたため、ある程度自分ひとりでも売上をつくれるようになっておこう。ある種修行だと割り切って時間を投資していました。

そういった意味だと、単に自分や会社にこれまで誰かを社内に入れるほどの器がなかったということでもあります。これまでは「会社」「サービス」「ユーザー」そして「自分」のことで頭がいっぱいだった。日々どうすれば会社が潰れないか、自分が潰れないかを考えることしかできなかった。(決して今会社に余裕があるわけではないけど)それが少しずつ前向きに、会社をサービスを拡大していこうというベクトルに頭が向き始めたので、満を辞してこのラブレターを書くことに決めたわけです。


どんな人を探しているの?

画像4

(これも学生団体時代の写真。いつかまたこんな風に、多くのメンバーと肩を組みながら熱狂したいですね。)
大変お待たせしました、ついに本題のインターン募集についてです笑

これまで色々考えたのですが、以下項目ができるだけ多く当てはまる人と私は働きたいです!企業規模やフェーズによって今後また変わると思いますが、今現在はこんな感じ。我儘は承知です、しかし妥協しません。


▶︎晒名が今後ずっと一緒に働きたい人
思いやりのある人(例:「こう伝えるよりああやって伝えた方がきっと嬉しいしやる気出るよね!」と言葉を選べる)
人の悪口、陰口を言わない人(必須!!!)
□嘘をつかない人(例:嫌なことは嫌と言う。やりたいことはやりたい!と言う、我儘が言える)
口だけじゃない、自ら手を動かせる人
□言葉を大切にしている人(例:メッセージ1つ送る時も、相手がついニヤけてしまうことを考えながら文章を考える)
他人と自分の可能性を信じている人(例:メンバーにちゃんと仕事を任せる、ハードル高いこともまずは挑戦してみる)
□やったことないことや知らないことを頭から否定せず、面白がれる人
仲間を大切にできる人(例:メンバーが辛そうにしていたら一杯誘ってみる、感謝の気持ちは思った時に伝える)
□自分以外の人や出来事に対しても当事者意識を持てる(例:遠い国の人が苦しんでいる、という話題が出たら「その人はどんな気持ちなんだろう」「自分には何ができるか」をまず考えることから始める)
□腰の低い人、他人を尊敬できる人
□まずはやってみよう!の精神がある人
□最後まで諦めない人
□何かしらのオタクである人
□毎日文化祭前日のように楽しく働ける人

▶︎上記含め、ハントバンク晒名が今一緒に働きたい人
□これまで長々とお話しした、ハントバンクの目指す世界観に共感し一緒にそんな景色を見たい人
「成長したい!」よりも先に「目の前の人の力になりたい」と言える人
□この未成熟な環境を面白がれる人
□試行錯誤できる人(例:一度試した施策がダメでもすぐ次を試せる)
□SNSが好きな人(ハントバンクのユーザー獲得は口コミ&SNS。そこにコミットできる人)(現時点である程度フォロワーのいるアカウントを所持していたり、SNS運用経験者は大歓迎🙌)

(スキルはあったら何よりですが、必須条件ではありません!上記項目がより多く当てはまるかどうかが何より大切。一緒に実績つくりましょう。)


募集要項

画像6

(2020年2月、コロナ前に開催した大学生×経営者交流会の様子。こんなこともまた一緒にやりたいですね。)

ここまで読んで「ちょっと興味出てきた」「自分もこの夢の片棒を担いでみたい」「晒名と一緒に働いてみたい」と思った人、お待たせしましたこちらインターンの募集要項です!ご参照くださいませ。


■募集要項
・本件は業務委託契約のインターンです。
・活動時間を確保できるのであれば、どなたでもエントリー可能(高校生などは物理的に実働時間確保できないため、今回はNG)
・国籍や性別も特に問いません。(ちなみに私は日本語しか話せません。でも早いうちに英語の話せる人や海外の人もメンバーになってほしい!)
・基本リモートワーク。場合によっては対面でミーティングすることも。
・応募者の居住地、学歴も問いません。
・給与:参加決定時に相談。実働時間や本人の希望と弊社の事情を加味して決定。
・勤務時間も本人の希望で決めます。


■業務内容

一つの業務に着手してもらうというよりは、スタートアップの立ち上げらしくいろいろ複合的にお願いすることになると思います。

そして、弊社拡大につながることであればあれば何でも検討します!一応参考までに、現在私がやりたいけどやれていないこと、ぜひ力を貸して欲しいことを記載しました。ご参考までに。

▶︎ハントバンク学生ユーザーのCS(カスタマーサクセス)
現在ユーザーに対して審査通過後その旨を連絡したらほったらかしになっています...ユーザーの熱量を上げるために定期的なコミュニケーションやフォローを拡充したいのです...これは最優先事項!!!

▶︎ハントバンク学生ユーザーの獲得
先述したとおり、これまでユーザー獲得は口コミとSNSが中心。もっと言えば、私の個人(趣味)アカウントからの流入が大半。公式アカウント含め、さらに多くのメディアの活用や口コミを生む仕掛けづくりを増やしたい。イベント企画や各サービス・大学との提携etc、いろんなことができますね。

▶︎採用活動
「企業は人なり」と松下幸之助も言うように、弊社も組織づくりには特に力を入れます。ただそれにあたって、私一人の視点で採用していては視野が狭まったり可能性を見過ごしたり、方向性を間違えてしまうこともあるでしょう。ですので、この初期のタイミングから一緒にこの船をつくり、一緒に航海するメンバーを探すことも取り組んでいきたい。ビジョンや文化は制度にしていきたいですね。

▶︎各クライアント先の新卒・インターン採用・伴走支援
ありがたいことに少しずつ支援先も増えてきて少々手一杯になりつつあります...そして今はまだ私の属人的なサポートになっているため、支援と仕組み化を一緒に取り組んでくれる人がいたら嬉しいです。ただ採用するだけでなく、企業のブランディングから事業拡大、立ち上げまで担当するのでできることはたくさん!


■このインターンに参加するメリット

まだ立ち上げの段階なので、こちらから提供できるものは多いわけではありません。決してインターンもお客さんではないことはご理解いただきたい。
しかしそんな環境だからこそ得られるものもあるはず。

▶︎スタートアップのリアルを知ることができる
▶︎事業や会社の立ち上げを経験できる
▶︎数多くの大学生、経営者と出会える
▶︎toC、toBどちらの事業も経験できる
▶︎「ハントバンクを日本一にしたのは私」と今なら堂々と言える!
▶︎晒名と一緒に切磋琢磨できる
▶︎思いやりのある、優しい人になれる(ハントバンクや弊社がそんな存在だから)
...etc


■弊社メンバーになるまでの流れ
大変お手間かけますが、一緒に活動する以上私も家族の一員として責任を持ちたいので、以下のような流れでお互いのことを知れたらと思います!

①オンラインでの面談
以下プロセスは長いですが、面談自体はお気軽にお声がけください!志望度の高さも問いません!

面談希望者は私のTwitter、もしくはLINEへ「ハントバンクのインターンに興味があります!」と連絡ください!

(晒名Twitter)
https://twitter.com/ShunSarashina
(晒名LINE)

スクリーンショット 2021-01-21 23.25.01


②エントリーワーク📝の提出
お題:「より多くの大学生にハントバンクを登録、利用してもらうには?」
提出形式等は自由。実際にあなたが弊社にジョインして取り組む気概で考えてください!
弊社の期待:より多くのアイデアが欲しい!あなたの本気度が知りたい!

③お試し期間&エンタメ会
およそ1週間(計15時間)無給で一緒にお仕事をしてもらいます。またその間、1回お互い相談して決めた内容で遊びます!(可能であれば対面)
弊社の意図:お互いの相性を確認したい!あなたの本気度が知りたい!

画像7

(ちなみに私は銭湯・サウナ、シーシャ、お酒、マンガアニメなどが好きです。皆さんの「好き」も教えてください!!!)

④お待たせしました!弊社へようこそ!🎉インターンとしてお仕事開始!
このタイミングで給与形態や業務内容をすり合わせします。


今回はインターン募集ですが、いずれ会社がより成長したり成長したいタイミングになった際はインターンから正社員登用する可能性も大いにあります。今後正社員採用をする際には新卒、中途限らずまずはインターンとして上記と同じプロセスを歩んでもらう予定です。ご参考までに。

最後に

スクリーンショット 2021-05-22 0.30.40

(大学4年間一人暮らししていたアパートを退去する際の様子。この時は「...長い間!!!くそお世話になりました!!!」と言っています。)

まずは最後まで読んでいただき、本当に、本当にありがとうございました!!!弊社のことを知ってもらえただけでも嬉しい限りです。

そして、少しでも本件に興味がある方はお気軽にお声がけください!それ以外にも、就活・キャリア・起業相談なども大歓迎です!趣味の話はさらに大歓迎です笑


変な話、私はたまたまこの会社を立ち上げて、たまたまこのサービスを運営し始めました。ですが、そんな偶然を信じて全力を尽くしてみるのも面白いと思うのです。あなたもハントバンクとのエンカウントを楽しんでみませんか?

一緒にまだ見ぬ景色を見に行きましょう。何卒!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?