久しぶりの更新なので、
改めて自己紹介を。

小谷俊介(こたに・しゅんすけ)。
いまは新宿御苑にある実務教育出版の第一編集部で書籍編集者をしています。

20代はアパレル営業と内装設計にそれぞれ約3年ずつ。かなり珍しい職歴だと思います。

編集者になってまる10年。これまでに15以上のジャンルで78冊の本を作ってきました。累計すると100万部はいっていると思います。
棚卸しの意味を込めて、少しでも出版を目指す人たちの役に立てばと思い、出版にまつわるあれこれを、このnoteで連載していきたいと思います。

まずは78冊のリストを作ってみました。
————
・結局、人生はアウトプットで決まる 2018/9
・ひふみんのワクワク子ども詰め将棋【1手詰め+3手詰め】2018/9
・論理ガール 2018/8
・お金持ちのためのモメる相続モメない相続2018/3
・イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策 PART52018/3
・トヨタ式超ラク家事2018/3
・イングリッシュ・ドクターのTOEIC®L&Rテスト最強の根本対策PART1&22017/12
・脳神経外科医が教える 一生疲れない人の「脳」の休め方2017/12
・「神」リーダーシップ2017/11
・ 7さいからはじめるゲームプログラミング2017/9
・ネコろんで学べる英語発音の本2017/8
・私だけのフランス語手帳2017/5
・トヨタ式おうち片づけ 2017/3
・お金持ちのための最強の相続2016/11
・【DVD付実践編】首を整えると脳が体を治しだす 1日15分のらくらく首押しプログラム2016/7
・ 3万人のひざ痛を治した! 痛みナビ体操 2016/4
・老後破産したくなければいますぐ「都市型新築アパート」に投資しなさい2015/11
・相続貧乏になりたくなければ親子で不動産を整理しなさい 2014/5
・相続貧乏になりたくなければ親子でこまめに贈与しましょう 2014/12
・ビジネス選択理論能力検定2級&準1級公式テキスト 2014/12
・ 99%の医者が知らない言葉のおくすり 2014/12
・相続貧乏になりたくなければ親の家を賢く片付けましょう 2015/12
・首を整えると脳が体を治しだす 2015/4
・新しいママの働き方 2015/12
・デキる男の超・肉食習慣 2015/12
・スプーン一杯で健康になる!えごま油健康法2015/12
・ TOEIC TEST単語→熟語→例文→演習4ステッププラチナマスター 2015/9
・毒親からの完全解放 2015/9
・「うまくいかないあの人」とみるみる人間関係がよくなる本 2014/3
・ゴールは偶然の産物ではない FCバルセロナ流 世界最強マネジメント 2013/12
・日中英3か国語対応 おもてなしの中国語会話2013/10
・新TOEICテスト 必ず8割とれる! 山根式リスニング集中合宿 2013/9
・Seed 2013/8
・Soup 2013/8
・ぴったり90秒ヨガ 2013/8
・はじめてのコインランドリー投資負けナシバイブル 2013/5
・あなたが輝く趣味起業のはじめかた 2013/4
・はじめての不動産投資負けナシバイブル2013/1
・もう、年金に頼らない 2012/11
・久松健一のフランス語Q&A350 2012/9
・世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル 2012/9
・ TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター 2012/8
・小泉八雲の『怪談』で英語を学ぶ 2012/7
・世界一やさしい「お願いしない」営業術2012/7
・「超」実践英語 富士山メソッド 2012/5
・世界一やさしい「人脈」と「収入」をザクザク生みだすブログ文章術 2012/3
・シンクロマインドの法則 2012/1
・パーフェクトフレーズ ドイツ語日常会話 2011/12
・ビジネス真実践 2011/12
・ちいさなカタコトフランス語ノート 2011/11
・シャーロック・ホームズの名作短編で英語を学ぶ 2011/10
・まずはこれだけ ハワイ語 2011/8
・頻出順ドイツ語1200単語 2011/7
・はじめての英語落語 2011/5
・世界一やさしいネット輸出ビジネスの稼ぎ方2011/4
・中国ビジネスは大連を狙え! 2011/4
・日中同形異義語1500 2011/3
・書き取りでしっかり身につく中級中国語 2011/3
・パーフェクトフレーズ スペイン語日常会話 2010/8
・まずはこれだけ パンジャービー語 2010/7
・役に立つビジネス中国語 2010/7
・まずはこれだけチュニジア語 2010/4
・世界最速でアミーゴができる!スペイン語入門2010/2
・話せる中国語は、「書き取り」でこそ身につく。 2010/1
・サイババ本 2019/8
・まずはこれだけ パンジャービー語 2010/7
・イングリッシュ・バイブル 2009/10
・簡明 日本語‐スワヒリ語辞典 2009/8
・簡明スワヒリ語‐日本語辞典 2009/8
・頻出順ドイツ語1200単語 2009/7
・ピクトさんの直感!イングリッシュ 2009/4
・簡明 日本語‐アゼルバイジャン語・アゼルバイジャン語‐日本語辞典 2009/4
・まずはこれだけポーランド語 2009/1
・簡明 日本語‐ポーランド語・ポーランド語‐日本語辞典 2009/1
・読む力聞く力がイッキに身につく英文法 2008/10
・一日10分で覚える光速スペイン単語2500
2008/10
・例文で自然に身につく!頻出順イタリア語1000単語 2008/8
・よくわかる!古代文字の世界 2008/7

うーん、われながらいろんなジャンルの本を作ったものだ笑。語学、辞書、ビジネス、スピリチュアル、文章、起業、投資、ヨガ、翻訳、自己啓発、相続、健康、ダイエット、働き方、片づけ、プログラミング、小説、将棋。これだけ幅広いジャンルの本を作ってきた編集者はレアなことは確かです。

最初はひたすら語学書だけを作っていました。しかも超マイナーな言語を。
2008年に作った最初の本のタイトルは『よくわかる!古代文字の世界』。92歳のおじいちゃん(といってもすごい方ですが)と一緒につくりました。

20万部以上のベストセラーを手掛けたわけでもない、まだまだ発展途上の僕ですが、ときには日記、ときには役立つ出版情報を毎日更新していくので、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?