見出し画像

お仕事の話。

写真は、仕事中にネコハラしてくる我が家のニャンコおもちさんです。。

株式会社EXCEED

私の会社の話です。
うちの会社は、広告代理業やWEBサイト制作やデザインをやっています。
他の事業として、私はコミュニケーションデザイナーとして、企画やコンサルなどサポートさせてもらっています。
また、LINEを使ったMAツールというのかなんというか…
便利に公式アカウントを運営出来るようなサービスをやっています。
※興味ある方は是非!
今回はその中で、制作案件に関しての話です。

とある、お客様から…

LINEの活用案件で知り合ったお客様からふと出た話です。
「こんなに対応いただけるならホームページもお願いすればよかった。」と。
気になる言い方だったので、事情を聞いたところ。

・助成金や補助金を使って2/3の金額になるからと営業
・いざ制作となると別の会社の人がでてくる
・対応悪い
 ・意見など汲み取ってくれない
 ・最終的に素人は…みたいな扱いをされる
・助成金あるからって結構高い金額請求

こんな内容でした。
仮に50万でホームページを作った際に補助金がおりれば、
30万以上は返ってくるという感じだとしても、
出来上がったもの1/3の金額程度のクオリティ。。
実際に拝見したところ……イマイチ。
色々突っ込みたいけどやめとこ。そんな気持ちになるサイトでした。
これが、50万くらいのクオリティならお得でしたね!って言えるんだけど…
一応、対応した業者などの情報はいただきました。

すると…

先程とは違うお客様とまたLINE活用のサービス打ち合わせに同じような話が…
業者確認すると全然違うところ。

またまた…

二度あることは三度ある
また別のお客様のところでも。

ショックをうける

なんかこんな話ばっかり立て続けに聞くと呆れるしショックだし…
私は結構、この仕事好きなんですよ。
お客様のチャレンジ精神やサービス精神やら自信や期待を具現化出来てその結果にも携われたりするので…
なのにこんな仕事してる人がいて同業者として扱われるのが本当に嫌だ。
ニュースでもやはりこれ以上にひどい詐欺なども沢山横行してるようで…
助成金や補助金ってそういう使われ方したくないなと本当に強く思いました。

なので…!

うちは今まで以上に気をつけて働こうと思います。
普段からうちのサービスは安いと言っていただけてますが、満足度が高いと言う意味の方です。
さほど他社さんと変わりません。
もっともっとお客様に寄り添ったサービスしていこうという決心。

何度も言うようにしますが…

うちのサービスに興味もったり、私自身に興味もったかたは是非コメントでもメッセージでもいただければ喜びます!
めっちゃ嬉しいです。
初投稿でもコメント頂けたとき結構感動しました。


また適当なタイミングで投稿しますが、是非お願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?