見出し画像

14インチMacBook Proと15インチMacBook Air

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。
私が現在保有しているMacは2台あります。14インチ MacBook Pro(M1Pro)と15インチMacBook Air(M2)です。自宅はPro、事務所にAirを置いているという状況です。その中で、どちらの端末が良いかについて記事にしたいと思います。


記事を書くきっかけ

私は、YoutubeのApple信者一億人創出計画(以下、Apple信者さんと言います。)さんの動画をよく見ています。
Apple信者さんは、YouTubeが始まる前、ブログ時代から読んでいて、私がApple製品を色々と揃え始める原因(笑)になった人です。
実はこれは私なんです。

そんな中で、先日、動画のネタで14インチMacBook Proと15インチMacBook Air、どちらが良いという話題になったので、今回の記事を書いてみようと思いました。

私の使用環境

私は、自宅と事務所にそれぞれMacを置いていますが、それは持ち歩かないからです。ですので、今回の記事では、持ち歩きについては考察しません。
基本的に、自宅内、または事務所内でリビングや打ち合わせスペース等で文章作成をするというのがメインユースで。ライトユーザーです。
その上で感じたことを今回の記事では書きます。

画面

画面の大きさは、15インチMacBook Airの方が大きいです。ただし、画面の綺麗さは、ややProが上回るという状況です。
ただ、Airでも十分綺麗です。少なくても不満は一切ないのですが、Proと比べると若干劣ります。
しかし、文章作成等では、画面の広さが大事になってきます。
私は、自宅で文章を打っていることが多く、現在はProの方が使っていることが多いですが、正直なところ15インチAirに戻りたいなと感じることがあります。
15インチAirは整備済品で買ったので、JISキーボードになっているので、事務所機にしたという経緯があります。

端子

Airは左側に端子がMag SafeとUSB-C(USB-4)が2つです。一方のProはUSB-Cが Thunderbolt4になり、左に2つ、右側に1つあります。
また、SDカード端子にHDMI端子もあります。
私のように文章作成がメインだと端子は充電くらいしか使わないのですが、それでも右側に充電端子があるのは、結構便利です。

キーボード

キーボードは外付けを使うことが多いので、どちらの端末でもあまり使っていませんが、Pro、Airともに使用感に大きな違いはないと思います。
あまり優劣はつけ難いかなと。ただ、個人的には、Proの下地も黒いキーボードの方がかっこいいと思います。

文章作成用途であれば、どちらにしたいか

文章作成用途であれば、15インチMacBook Airにしたいなというのが正直なところです。
使っていて、不便を感じるポイントは充電端子が左側にしかないことくらいです。14インチも悪くはないですが、少しでも画面の大きさを優先するのであれば、やはり15インチかなと思っています。
価格的にも優しいですしね。

最後に

本日の記事は以上となります。
14インチと15インチ、似たようなサイズですが、1インチの大きさは結構違いがあるものです。
この記事は14インチMacBook Proで書いていますが、書いていても15インチにしたいなという思いが出てくるのが正直なところです。
ライトユースで大きい画面が欲しければ、15インチのAirが最適解なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?