見出し画像

予想外の展開です。だまされた~♪第二弾

先日、解約しようとしたwifiの会社から、新しいsimカードが送られてきました。 どうせダメだろうからと気が重く、1日ほおっておきました。1週間以内にクーリングオフの電話しなきゃなりません。

このwifiの遅さですが、光と変わらないwimaxなど携帯wifiを使ったことがあるのでビックリでした。まるで十数年昔に戻ったようなんです。こんなところに落とし穴があるなんてと思いました。

面倒なスマホの設定をしてから、simカードを取り出して交換しました。器械本体の設定を変えなくてはならず、どうせ無駄になるのにと思いつつの消極的行動です。

電源にコンセントを差し込んで、起動してから、一台のパソコンのwifiを切り替えました。隣のパソコンはそのまんまです。

YouTubeをつけて、同時に動画を回します。

「えっ?」

ソフトバンク光と速度がまったく変わりありません。どういうこと?

ここからは、まったく私の勘繰りです。この会社、いよいよの時のために他社から技術を買ってるのではないでしょうか? クーリングオフに間に合って、速度うんぬん言われたときのためにです。採算度外視で。。。

あとクーリングオフの期間を越えたときは、器械代をいただくということで、プレッシャーをかけるわけですな。これが、10マン近いわけであります。

ま、とにかく私の場合は速度云々でケチをつけたため、そこはクリアーしたので、この話に乗ってみようかと思いなおしました。ケーブルテレビのやつにしようと思っていたのですが、どうせテレビは見ないのでよしとしましょう。3年もすれば器械代を払わなくて済むはずです。

心配なのは、月100ギガと、器械の故障です。いいところは、監視カメラ付きってことです。102歳の伯母を見守れます。

もし、ご覧になられている方で、maが頭につくwifiと契約してしまった方は、すぐにサポートデスクに電話されたほうがいいです。8日間のクーリングオフ中に間に合えば、解約できますし、速度が遅いという理由での解約希望でしたら、ソフトバンクのsimカードと替えてもらえます。その後の選択は自由です。

日数計算は契約日からとなっておりますが、契約書類を受け取った日からとなります。器械を受け取った日ではございません。ただし、向こうも契約書類を受け取った日は把握しておりません。

最初から、そのsimカード使えよって話ですが、いまの値段でやるためには、仕方ないんでしょうね。そのうち、自社製ができると思います。

今後、電話の営業への対応は、いったん考えさせていただいて、ネット検索かけて調べた方がよろしいようです。ワンクッション置かないと、勢いに押されてしまいます。

今回はラッキーでしたし、勉強になりました。それと、最初のsimカードは1週間以内に返却とのことでした。

とりあえず今日、サポートセンターに電話してみます。

詩人 まど・みちおさんのお言葉

「あきらめないことです。あきらめたらおしまい」(新潮社『どんな小さなものでも みつめていると 宇宙につながっている』より)

むこうがあきらめなかったから、こういう結果になったのかな。一応ハッピーエンドということで、よろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。ほかの方へのサポートに回させていただきます。さらに、あなたからいただいたお力で『ありがとう星人 りんごの種』『ありがとう星人 詩人の自信』『ありがとう星人 裸になれた王様』『ありがとう星人vs.ドクダミシイ』など、絵本出版につなげさせていただきます。