見出し画像

ひば精油 青森産 使ってみました (てか、ずっと使っています)

日本人だからでしょうか。香りが気に入りました。

西洋アロマの強い香りは向こうから主張して来ますが、ほのかないい香りには自然と鼻が近づきます。

お客さんが見えるというので、お掃除ついでに玄関や廊下にポタポタたらして塗りこみました。

先日YouTubeで「お掃除が一番の神事である」と斎藤ひとりさんがおっしゃっていました。ヒバを使うと一層浄めてくれている気がします。

アロマって種類豊富で効能もそれぞれで、ブレンドが難しいと聞きますが、ひばをベースに、何か混ぜてみるのも面白いと思って試してみました。

ところが、ブレンドした結果は、一滴の西洋に負けて、ヒバのニオイはどこへやら。私の嗅覚の性能では、嗅ぎ分けるのは無理そうです。

なので、究極ぼくの選択はヒバだけになりそうです。

前のブログにも書きましたが、

https://note.com/shunsuke_saita/n/n07e1ded047ad

豚小屋にヒバの木くずを敷くとクサいニオイが消えて、豚が病気にかからなくなるそうです。

西洋アロマには負けますが、豚の糞尿には勝つのでしょうか。

ぼくは、ヒバにはまだ見つかっていない効能があると思っています。

ヒノキチオールがんばれ~♪ (ヒノキで発見された成分。ヒバにはヒノキの3倍含まれています)

ぼくの勘が当たるといいんですけど、しばらく自分や家族で人体実験を続けます。

じゃばじゃば使いたい人には大瓶がお得です。

掃除を終えて気づいたら、冒頭の写真のように、ラベルの絵が消えていました。

小さいのはこちら。

あともろもろ。

ヒバの香りが嫌いな人には、ごめんなさいですけど、

どうか、ヒバ族が増えますように。ニオイで仲間が分かって便利です。

いままで一人も出会ったことはありませんが。


サポートありがとうございます。ほかの方へのサポートに回させていただきます。さらに、あなたからいただいたお力で『ありがとう星人 りんごの種』『ありがとう星人 詩人の自信』『ありがとう星人 裸になれた王様』『ありがとう星人vs.ドクダミシイ』など、絵本出版につなげさせていただきます。