見出し画像

【動画編集初心者必見】Youtubeを使った直営業で稼ぐ手順!

こんにちはエヌエスです。

以前こちらの記事で
クラウドソーシングサイトで稼ぐ手順を
解説しました。

それに続いて
今回は

Youtubeを使った直営業で稼ぐ手順

こちらについて詳しく解説していきたいと思います。

✔︎クラウドソーシングサイトやTwitter以外でどうやってお金を稼ぐの?
✔︎直営業ってどういうことをするの?
✔︎絶対難しいじゃん

こんな感じの悩みが
ある方は是非読んでください。

では早速解説していきます!

1:Youtubeを使った直営業とは?

画像1

まず初めに

「Youtubeを使って直営業ってどういうこと?」

と思うと思います。

なので
それについて解説します。

このYoutubeで直営業をするというのは
Youtuberに直接営業をかけるということです。

営業をかけるというのは、
動画編集やらせて下さい。

みたいな感じです。

これだけじゃ全くわからないと思うので
営業をかけていく手順を解説しますね。

2:どんなYoutuberに営業をするか決める

画像2

今回の記事では、
動画編集のある程度のスキルがある前提で話ます。

基本的なスキルがあればOKです。

では、どのようなYoutuberに
営業をすれば良いのか解説します。

Youtuberに営業をしていく際に
Youtuberを選ぶポイントとなるのが
チャンネルの規模です。

つまりこの二択↓

✔︎かなり伸びているYoutuber
✔︎伸びていないYoutuber

この2択だった時に、
仕事を取りやすいのは
伸びていないYoutuberです。

なぜなら、伸びているYoutuberというのは、上手な編集だったりYoutubeマーティングなど、ほとんどが上手くいって伸びているわけなので、追加で編集者さんなどはあまり求めていません。

一方で伸びていないYoutuber
はどうでしょう?

そういうYoutuberは
必ず伸ばしたいと思っています。

なので、
自分が編集でサポートします!
などと、営業をかけていけば、仕事を貰いやすいです。

もちろん伸びているYoutuberだってチャンスもあるし
成功すればかなり沢山お金を貰える可能性だってあります。

もし、伸びているYoutuberに営業をかけていくなら、
自分が得意な編集ジャンルで、
いつも見ているYoutuberが良いでしょう。

いつも見ていたら、
その人の編集面で改善点などが見えるはずです。

そしてそれを提案してあげましょう。


伸びていないYoutuberの場合も
自分が得意な編集ジャンルの方が良いでしょう。

だけど「伸びていないYoutuberってどうやって探すの?」
と思うと思います。

なので、そのステップを解説していきます。

3:ターゲットにしたYoutuberを探す

画像12

どんなYoutuberに営業をかけていくか決まりましたか?

もし、伸びているYoutuberに営業をかけていくなら
これ以降はあまり、読む意味がないので、
記事を閉じちゃって OKです。

伸びていないYoutuberで
どんなジャンルの動画かも決まっているなら、
早速それに合ったYoutuberを探していきましょう。

伸びていないYoutuberの探し方を解説します。

画像3

↑ターゲットとしているジャンルなどで検索して、
矢印のある、フィルタのボタンを押します。

画像4

すると色々と表示順序を指定することができるので、
矢印がある、アップロード日のボタンを押してください。

画像5

すると、こんな感じで
まだ伸びていない動画が沢山あります。

そして、動画が伸びていないということは
基本的にチャンネルも伸びていないはずです。

こんな感じで簡単に見つけれちゃいます。

「だけどどうやって営業するんだよ」
こう思った方もいると思います。
落ち着いて下さい。

詳しくは後々解説しますが、
その人が他のSNSをやっているか。

そして、そのSNSでのDMは解放しているか。

こちらだけ確認しておいて下さい。

4:その人の動画を見る

画像6

営業するからには、
その人について知らないとダメですね。

そして、そのYoutuberの方に
改善点を提示して、 
「僕なら〇〇を□□改善できます。」

のように営業することが大切です。

その改善点を探すためには
その人の動画を見ないと見つかりませんね。

たまに、営業文のテンプレートを自分で作り
いろんなYoutuberにテンプレートを送りまくる人
がいるのですが、超無駄です。

改善点などを示していかないと、
ほとんど採用してもらえません。

もし採用されたとしても、
自分の利益だけを考えているようじゃ
信頼を失い、最終的には案件を全く取れなくなります

なので、しっかりと
営業先の方のチャンネルを見て
分析をしましょう。

5:Twitterなどで提案する

画像7

いよいよ、分析などが終わったら提案ですね。

「Youtubeに
ダイレクトメッセージ機能ついていませんよ?」

と思った方もいるかもしれません。

その通りです。

なので、他のSNSを使うのです。

基本的にYoutubeしかやっていない人って
あまりいないです。

スクリーンショット 2021-03-26 14.22.36

また、赤い矢印のところのボタンを押せば、
その人の他のSNSにも飛ぶことができます。

そしてそのSNSのダイレクトメッセージで
営業するのです。

ただ、DMを解放していない可能性があるので
それは事前にリサーチしておきましょう。

営業文で重要なポイントとしてはこんな感じです↓

✔︎自分がその営業先の人のチャンネルをめちゃ見ていたことを伝える
✔︎その人のチャンネルの改善点を示す
✔︎自分に任せてもらうことによって何が変わるのかを示す
✔︎編集スキルを示す

ここら辺が超重要だと思うので意識してみてください。

これで、あとは返信を待つだけです。

返信が返ってこなかったらしょうがないです😞

なので、事前に返信が返ってくるかなど
リサーチできるならしといたほうが良いかもしれません。

6:まとめ

画像9

これらがYoutubeを使った直営業でお金を稼ぐ手順です。

意外と簡単ですよね。 

そして、これらは継続的に仕事をもらえるので、
獲得できればかなり、メリットが多いです。

それでは最後にもう一度手順をまとめておきます。

①どんなYoutuberに営業をするか決める
②ターゲットにしたYoutuberを探す
③その人の動画を見る
④Twitterなどで提案する
⑤獲得

こんな感じの手順です。

是非実践してバンバン稼いじゃってください。

7:最後に

画像10

今回の記事が
皆様に少しでもお役に立てていたら
嬉しいです。

✅動画編集で稼ぎたい!
✅動画編集を始めたい!
✅副業で稼ぎたい!
✅お金に役立つ情報を知りたい!
こんな思いがあるあなた!

是非僕をフォローして下さい!

フォローして『損』はさせません!

こんな感じで
有益な情報を毎日発信しているので
是非フォローして下さい。

他の記事も是非見てください!

Twitter: https://twitter.com/nsvideoSN

SNS いいね RT よろしく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?