見出し画像

誰がお前に興味あるねん

午前、息子の通う幼稚園の行事のため参観へ。平日でもこうした機会に対応しやすいのはフリーで働いている事による大きな恩恵のひとつだと思っています。育児中の身としてはまことにありがたい。会社勤めしているとなかなかこうも行かないですよね、僕も社員だった時期があるのでよくわかります。

という事で行事の度にカメラをぶら下げて参観しに行っているわけですが、上記の理由からお父さんたちの参加率は高くなく、見渡せばお母さんばかりの中に男は僕ひとりという状況もままあります。

「あの人いつも来てるな…」「暇なの?」「仕事してるのかしら」なんて思われてやしないか。いやいや、それ以前に誰がお前に興味あるねん、と。自意識過剰か、とは自覚しつつ。今は多様な働き方ができる時代ですから珍しくもなくなってきているとは思いますが、まだまだ周りからどんな思われているのかな〜と少しだけ気にはなります。何も言わなけりゃ無職か、デイトレーダーか、なんて想像されているのかなと。(※失礼、デイトレーダーの世界はむしろ秒単位で忙しいですね)

「お仕事は何をされているんですか?」と聞かれれば、イラストレーターですと答えるのですが、続けてよく「へーっ、どんな絵を描かれてるんですか?」と尋ねられ、普段何もお見せできる作品など持ち合わせていないので具体的に説明ができず。「動物の絵とか…、子どもやファミリー向けの絵をですね…」となんとか伝えようとしてみるも、きっと全然伝わってない。何かうまい方法はないものか。

美容院などでも必ずといっていいほど「お仕事は?」と聞かれるんですが、説明が面倒くさくて「デザイン関係です…」とぼやかして答える始末。アカン。ちゃんと自分の事くらいちゃんと説明できるようにならないとアカン。どこにどんなご縁が転がっているかわからないのだから。

うーんでもどうしよう?自分の絵を大きくプリントしたTシャツでも来て歩くのがいいんだろうか。深く考えすぎ?

同業の皆さん、人に説明する時はどうしてらっしゃるんだろう。



サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!