見出し画像

事務所兼アトリエを借りました

2022年2月、はじめて家とは別に制作拠点を構えることになりました〜!わ〜、念願の作業スペースです!

これまでずっと自宅の1室を作業部屋にしてきたのですが、どんどんと荷物が増えてくる、一緒に暮らす子どもたちも大きくなってくる、などの理由から手狭さを感じていました。

デジタル作業メインなんだからそんなに広さは必要無いだろうと思われるかもしれませんが、ぼくの場合は展覧会やイベントなどで飾る作品や額、グッズなどを保管する場所、大きな絵を描くためのスペースなど、部屋が狭いことで制限がかかってしまっていることや諦めていることが多々ありまして。

のびのび制作したい!という気持ちが、家賃というコストを上回り、このたび部屋を借りることになったというわけです。

築40年を超える古いマンションなので、設備面など生活するとなると少し不十分なところがあるのですが、仕事用と割り切ってしまえば問題はありませんし、その分家賃は格安。1LDK(20畳+5畳)という贅沢な広さと、自宅から歩いてすぐの場所という立地の良さも決め手になりました。

生活をするわけではない=調理をしたり、入浴することも基本的にないので、ガスは引かずにキッチンや浴室も作業スペース・倉庫代わりに使っています。

本棚の使い方が絶望的に下手だと妻になじられました

作品を広げても余りあるスペース、これが欲しかったんです…!

壁を背にするのか、向かうのか、デスクの配置が決まらず落ち着かない私

2月の寒い中、エアコンなしでがんばっていましたが、ひと月経ってようやく設置。

最終的にはこんな感じで落ち着いています。


まだここが稼働し始めて1ヶ月ほどなので、生産性が上がったのかと言われると実感がありませんが、

・作業に集中できるようになったこと
・家賃がかかる分、元を取らねばという気持ちが芽生えたこと
・打ち合わせなどで人を招くことができるようになったこと

など、早くもその良さを感じています。

あと、事務所での仕事を終えて、家路に着く。という感覚を会社員時代振りに味わうことができて。なんというか、メリハリがついて、良いな…と思いました。

これからの野望としては、せっかくのスペースを活かすべく、工房化を考えています。レーザー加工機とか置きたいな〜などと。

あとはイカしたソファなんかも…

などと言い出したら趣味部屋になってしまいそうですので自制します。

さてさて、果たしてぼくはこの部屋をうまく使って、そして維持していけるのでしょうか。行く先を見守っていただければ幸いです。

また、お知り合いの方限定にはなりますが、お近くに来られることがありましたら遊びにも来てくださいませ!


2023.09.29 追記 こちら1年半後の様子です

サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!