見出し画像

「最近なにしてるのかよく分からないよ。」

タイトルの通りの言葉を友人から言われました。

自分自身としてもnoteやSNSに書きたいことはいろいろあるのですが、何をどこまで書いていいやらで気づいたらステルスモードになっていました。。ひとまず最近のことをメモ代わりにまとめて置こうと思います。

Mt.Fujiイノベーションキャンプ2018

ビジコンについては下記参照

Mt.Fuji イノベーションキャンプへ参加しました

Mt.Fujiイノベーションキャンプ2018実施結果

山梨県北杜市へ引越し

すでにnoteにも書いていますが、昨年10月から山梨県北杜市のシェアハウスで生活しています。生まれも育ちも東京でしたが所謂"地方"へ来てみると価値観がガラッと変わる!ということもなくこれまで通りの生活を送っています。もともとTwitterとAmazonとクライミングジムがあれば楽しく生きていけると思っていたので東京にいた頃と生活は変わりません。友人と会う機会こそ減りましたがSNSがあるので意外と寂しくないですね。そもそもみんな東京に留まってない人が多いだけかも。

引越し先が変わりました(甲府→北杜)

北杜市のキャンプ場運営の話流れるw

引越した意味に関わることなのですが、もともと11月~春先までの運営をしていいということで話をしていました。ところがオーナー側の急な方向転換で話が流れてしまいました。まーゴネてもしょうがないし、オーナーさんも高齢だし引退の際にはお声掛けしてもらえるように実績作っておくようにしようと思います。(泣)

某リゾートホテルでのアルバイト

キャンプ場のお仕事も一旦白紙になってしまったし、冬はどうせ暇だろうということで冬の間はアルバイトをすることにしました。せっかく働くなら今後の仕事に活きる仕事をしようと思い、北杜市にある某リゾートホテルでスキーのインストラクターとしてお仕事しています。SNS規定が厳しくてどこまで載せていいのか分からないので伏せていますが、ググればすぐに分かりますよ!笑

バイト先を選んだ理由は
・ホテルの運営会社として超有名な企業である
・盛況なキャンプ場は子ども向けのコンテンツが充実しているため、子どもとの関わり方を勉強したかった

という2点です。

面接の時からやりたいビジネスについては伝えてたこともあり、皆さん会社の戦略や数字面について色々教えてくれます。外から見ていた時には不思議に思っていた施策も、戦略全体から見ると整合性が取れていたりリスク取って大きな勝負に出られる組織の強さを感じられとても刺激を受けています。自分もそんなビジネスできるように頑張るぞ!

ちなみに僕はボード派でスキーは小さい頃に親の足の間に挟まれて滑った(?)記憶しかありませんでした。所属ユニットの先輩方にはトレーニングをしてもらいなんとか子どもたちに偉そうに教えられるレベルまで育ててもらい感謝しかないです。ちなみに僕はスキーインストラクターとして応募していないです。別の職種で応募したのですが、インストラクターが足りていないようで面接の際にゴリ推しされ渋々了承しました。

スキーインストラクターとして来年の冬にバイトしたい人がいたら紹介するので連絡ください。楽しかったから僕もまたやるかもです!笑

レッスンに参加する子どもは3歳~12歳くらい。年齢が1つ違うだけで理解度が全く違うし、同じ年齢でも個人差ありすぎ!相手が理解してくれないからって怒れない(怒っても意味ない)、どうやって子どものやる気を引き出せるかを悩む毎日です。新卒で入った会社では生意気にマネジメント業務もやっていたけど、マネジメントやる人は絶対に子どもと接した方がいい!それくらいに人との接し方が変わった。あと単純に可愛い。天使かあいつら。

バイト先はメディアでもよく取り上げられるくらいに人間関係がフラットで働きやすい。従業員は禁煙者しか採用しないのでタバコ休憩に抜ける人もいないし臭くない!特にポリシーはないけど僕も人を雇うことがあったら禁煙者だけにしようと思います。

法人登記完了

案件が流れちゃったのにしれっと法人登記はしちゃいました。今のところ正真正銘のペーパーカンパニーです(えっへん)。

会社名:株式会社CAMPWILL(キャンプウィル)
設立日:2019年2月4日

ちなみに2月1日が誕生日なので設立日も1日に合わせようと思ったのですが、バイトだったので4日となりました。別に日付にこだわりとかないです、バイト is 大事。

設立手続きはスタートアップの味方『freee』を利用しました。超簡単なのでおすすめです!個人的には設立した後の諸々の手続きの方が面倒だったので気を抜かないでください!!

これから創業する予定の方へ

市町村や支援機関が行う特定創業支援事業を利用すると設立時の登録免許税が減額になるなど、優遇を受けられる制度があります。僕は「やまなし産業支援機構」の創業塾というセミナーを受けたのですが、登録免許税が15万円から7万5千円に減額されました。山梨に限らず全国で実施されている制度なので登記予定の自治体で確認してみてください。

南アルプス市で休止キャンプ場の紹介

北杜市のキャンプ場運営の話が流れてしまったのですが、お隣の南アルプス市で諸事情により休止中のキャンプ場を紹介してもらいました。現在元の運営者さんと交渉中の状況です。

紹介してくれたのは同じバイト先にいた方で、その方も南アルプス市で宿を始めるためホテルに勉強に来ていたところでした。まだまだ気の抜けない状況ですがちゃんとスタートを切れるようにしっかり進めていきます。

-筆者都合により削除-

言い方は悪いですが地方は衰退するべくして衰退してる部分もあると思います。リスク取って物事動かす人がいないので仕方ないです。そう考えると東京や福岡のような起業文化の根づいてきた地域は本当にすごいなと改めて感心しました。

幸いキャンプ場のある地域には「仕掛けてやろう!」と意気込んでいる移住者も何人かいるので、彼らと一緒にいろいろ出来そうな気がしています。なので今回の話はなんとしてもまとめられるようにします!


いざ書き始めてみると書きたいこといっぱい出てくるものですね。これからは定期的にnoteの作成画面を開くようにしようと思います。何はともあれ僕は元気にやっています!4月からは他のお仕事にも手を出していきたいので面白い話あれば連絡ください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?