見出し画像

大手企業で飲み会の幹事をした時のお話

僕が新卒で入社した会社は大手の金融機関で、いわゆる、ザ・日本企業でした。そこで色々なことを学んだのですが、一番自分がキツかった&為になったのが飲み会の幹事です。

大学時代は全然飲み会に行かなかったので、そもそも幹事って何が求められるの??っていう具合でした。

それなので初めて部署で幹事を任された時は、もうメチャクチャでした。

最初のお店選びでミスる!

幸いにも僕の先輩でスーパー幹事の人がいたので、色々と相談することができました。その中で一番驚いたのが、食べログ3.5以上・チェーンのお店はダメ、とのこと。

マジで!?そんなお店、浜松町にある??

ということで場所を六本木にチョイスしました。

下見をした方がいいよ!というアドバイスのもと、一応お店の外側まで行き、問題ないかな〜と思って予約しました。

が、実はそのお店は想像以上に狭くて、予約した時に問題ないといわれた人数よりもはるかに少ない人数しか入らない。。。

おわっった。。
キツキツになりながら、とりあえずそのお店での飲み会が始まりました。

幹事なのに酔っ払う。。。

僕はもともとお酒が強い方ではないので、すぐに酔ってしまうタイプです。
それなのに、先輩の勧めでどんどん飲んでしまいました。

他の先輩は上司に対してお酒を注ぐのをメチャクチャこまめにやっているのに対して、僕はそんなことお構いなしで楽しそうに会話しちゃったりしました。

その時点ですでにアウトなのですが、極め付けは2次会で起こりました。

2次会でノックアウト!

そして1次会が終わり、2次会という時に悲劇が起こったのです!

まず、そもそも2次会の候補を決めていないっていうのが1点目、さらに探す時も他の先輩が猛ダッシュで探して見つけて、後から歩いてくる先輩を誘導しているのに対して、僕は普通に歩いているっていう。。。

上司から走ったら??と言われてようやく駆け足するレベルでした。

そんな僕に対して、ついに女性の上司がキレました。
2次会の居酒屋の席で、悪酔いした上司は僕の幹事に対して、猛烈に説教を始めました。

その上司は和田アキ子か!?というくらいのオーラと威圧感がある人で、先輩たちも多く被害にあっていたような人でした。

そこで僕は怒られすぎて、、、気がついたら失神していました笑笑

その後も失敗続きでした。。。

それからも幹事をやれば失敗、という形で3年目くらいまでは本当にできない幹事でした。

しかし2ヶ月に1回ペースで飲み会をするうちに段々コツを掴めてきて、気がついたら、意外と得意になっていました。

飲み会に対する基準値が高かった環境のおかげもあって、転職した先の飲み会で幹事をした際は、結構褒められることが多かったと思います。

それなので最初は失敗を重ねても徐々にうまくなるので若いうちにこの経験はしておいた方がいいな、と感じています。

<幹事をやったら意識すること!>
・内観(雰囲気)を重視する
・会社からのアクセスが良い場所にする
・大人数であれば、できれば個室で&喫煙する人がいればそれも考慮
・飲み会のリマインドを前日もしくは当日朝に送る
・2次会の選定、誘導をする
・お会計の時に領収書を分割してもらっておく(交際費で計上する場合)
・精算は次の日に案内する

サポート頂いた方には勉強会を無料でご招待します!