はじめまして。

 40前の二児のお母さん。息子が生まれて約10年フルで看護師しながら、必死に仕事と育児、家事をしてきた。今まさに、限界を感じて長年勤めた病院を辞め新たな生活にチェンジしたいと考えている。

 働くお母さん。こんなに頑張っていても報われない日も多い。仕事でも家庭でも子育てでも上手くいかない事、山ほどある。

 働くお母さん。どう気持ちを前進させていますか?生活の為の仕事。でも生活が回らなくなったら働く意味もない。子供に負担をかけてまで働く意味がない。でも働かないと食べていけないし、住む所もなくなる。毎日葛藤。

 働くお母さん。自分の時間はありますか?朝早くから家の事、子供の事、ご飯のこと、慌ただしく家を出て。仕事でも時間配分、医者・上司・先輩・患者・家族への配慮。残業。お迎えの心配。お留守番してる子の心配。帰っても慌ただしく夕飯、洗濯、学校の用意。ゆっくり子供の顔みながら話したのいつだっけ?ご飯が美味しいってしんみり思ったのいつだっけ?

 働くお母さん。早く子供が何でも自分で出来るようになってほしい。でも子供が大きくなるまで、一緒にいてくれる時間はあと数年しかない。淋しい。淋しい。

 働くお母さん。今の自分は昔夢見ていたお母さんの姿ですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?