見出し画像

ゆっくりインプットできる日をつくる

僕は発信することが仕事なので、アウトプットをする日々です。
講演会なども毎週やり、さまざまな事業のアドバイスもしています。
1年半前にコロナで倒産しかけたのが嘘のように、最近は仕事が急増し休めない日が続いています。
ほぼ家にいません。
そうなるとゆっくりインプットをすることができません。

でも、僕の仕事はアウトプットなので、インプットができないと成り立たないわけです。
そういうわけで今日は久しぶりにホテル滞在しゆっくりインプットをする日にしました。
ニュースを読んだり読みたかった本を読んだり、なんだか頭が整理できた気がします。
僕は新しいことを知るのが大好きで、その新しいことを伝えるのがもっと好きです。
なので、インプットとアウトプットの両方が仕事に直結している今がとても幸せですが、その質をもっとあげないといけません。
来年からは大学の授業を年間で受け持つことも決まっています。
インプットがないと話になりません。

僕はがむしゃらに働くタイプなので、意識的にスケジュールをいれずにインプットする日をつくらないといけないなと改めて感じました。
僕のスケジュールが埋まれば埋まるほど、目の前の利益は増えますか、僕や会社ができることが小さくなっていくように思います。

とある知り合いの起業家が「小さな成功体験を積み重ねると大きなことができなくなる」と言っていて、ハッとした自分がいました。
堅実にやっていくのも大事ですが、大きなことを描ける人間になるためにもっと余白をつくることが大事だなと思いました。

今日ゆっくりできたので、明日から2021年最後を駆け抜けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?