見出し画像

研修売上がコロナ前を越えた〜今年最後の研修が終了〜

今日は神奈川県のガイド育成研修の4回目でした。
今回は小田原でインバウンドに人気のあったサイクリングツアーを体験するというものでした。
実はここ数年サイクリングツアーは人気になってきて、今年のトリップアドバイザーの体験部門でもサイクリングツアーが上位に入っています。
インバウンド向けでは飛騨の里山エクスペリエンスというサイクリングツアーが人気で有名です。

そういうわけで、コロナ時代にも相性が良いサイクリングツアーを実地研修に選びました。
僕自身は3年前にこのツアーに参加してとても楽しかったので、小田原のツアーガイドさんに依頼して実現しました。
3年ぶりの参加でしたが、また学びがたくさんありました。

今年はオンラインも含めて数えきれないほどの研修、講演を行いました。
前半はオンラインのみでしたが、後半からオフラインでの開催もできるようになりました。
効率的なのはどちらかと聞かれれば確実にオンラインと答えますが、楽しいのがどちらかと聞かれればオフラインです。
そして、オフラインでしかできないこともたくさんあることに気付きました。
例えば交流に関して言えばオフラインの方が圧倒的にやりやすいです。
この2年でオンラインとオフラインの特徴が身をもって理解できたので、今後はそれぞれの特徴を活かして研修をやっていきたいと思います。

そして、オンラインの研修ができるようになったお陰で関東以外からも研修の仕事を引き受けられるようになりました。
最初はおまけでやっていた研修事業ですが、今はメイン事業の一つと言っていいくらい売上が伸びました。
特にコロナ禍で全国からの依頼が増えたことで、コロナ前よりも売上が増えました。
研修の準備のために徹夜した日は数えきれないほどありましたが、そのたびに自分も成長できたように思います。
やはり人に教えるというのは自分が理解するには1番の方法ですね。

11月は毎週研修が入っている状態でかなりバタバタしましたが、今日で今年の研修は終わりました。
また来月も再来月も入っていますが、個人的には体調を崩さずにできたことでホッとしています。
今年も残り2週間。
会社や自分の成長のためにできることをしっかりやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?