見出し画像

NHK『逆転人生』アソビュー特集を見て〜コロナハイで結果を残せたのは一握り〜

NHK逆転人生

先ほど22時〜NHKで放送された『逆転人生 どん底からはい上がった人々の、真実の物語』という番組を見ました。
今回は「電光石火!コロナ禍で売上ゼロからの逆転」というタイトルで、観光レジャーの予約サイトを運営するアソビューというベンチャー企業の特集でした。
以下、公式ページの紹介文を引用します。

河北麻友子が入社を熱望!?コロナ禍で売上ゼロに落ち込んだベンチャー企業。わずか4か月でV字回復、過去最高益。ピンチをチャンスに変えた、目からウロコの秘策とは?
観光レジャーの予約サイトを運営し、急成長していたベンチャー企業。新型コロナウイルスの影響で売上はゼロに、投資家からも見放された。しかし経営者の山野智久さんは、「事業を継続し、一人も解雇しない」と決意。社員を一時的に出向させる新たな仕組みを作りあげた。さらにコロナ禍で生まれたあるビジネスチャンスに気づき、売上ゼロからわずか4か月でまさかの過去最高益を達成。吉村崇、河北麻友子も驚いた電光石火の逆転劇。

暗い観光業界に光を与えてくれた挑戦

簡単に内容をまとめるとコロナで売上がほぼゼロになったアソビューがそこから4ヶ月で過去最高益を出したストーリーの裏側です。
観光業界は今なお苦しんでいる状況の中でこんな結果を出しているところはほぼありません。
そして、その後昨年末に総額約13億円を調達しています。

絶望的な観光業の中でアソビューのV字回復と資金調達は光でした。
僕自身もアソビューの挑戦にはとても勇気づけられました。
実は僕は外国人と日本人のガイドマッチングサービスを始めた約6年ほど前にアソビュー代表の山野さんに事業の相談に乗っていただいたことがあります。
観光業界の先輩ということもあり、常にインタビューやSNSなど発信はチェックし、ビジネスの参考にさせていただいています。

”コロナハイ”で結果を残せた企業は一握り

今回山野さん率いるアソビューはスピード感を持って様々な新たな挑戦の積み重ねによってV字回復を果たしました。
番組でも冷静な分析とがむしゃらさの両面が出ていましたね。
昨年4月〜9月ごろというのは僕含めて起業家全体が”コロナハイ”になっていました。
絶望的な危機的状況なのは間違いなかったのですが、世界の状況が一変する(ルールが変わる)というのはスタートアップ企業にとってはチャンスなわけです。
そういうわけで「これはチャンスだ!」と多くの起業家たちが皆ハイテンションで発信・行動しまくっていたわけですが、1年経った今冷静に考えるとコロナを(特に観光業界で)チャンスに変えられた企業は本当に一握りでした。
そんな簡単なわけがないんです。
もちろんアソビューさんも番組では触れられていない苦しさが今もたくさんあると思います。

チャンスに変えられた企業はどこが違うのか

チャンスに変えられた企業とそうでない企業はどこで差が出たのか。
先ほども少し触れましたが、まずスピード・情報収集、がむしゃらさの3つだと思います。
コロナのような未知の困難に直面した時に素早く動ける・判断できるというのは一番大きいと思います。
ただ、スピード感持って動くだけでもダメで、そこには情報収集を同時にやらないとダメですし、冷静にやるだけでなくがむしゃらさも必要だと思います。
僕らの会社はアソビューとは規模が全く比較にならないほど小さいですが、売上がほぼゼロになってから半年で黒転することができました。
自分たちの振り返っても、先程の3つの要素が大きかったです。
例えばうちの事業の一つである研修をすぐにオンライン化し、それを発信したことによって、全国からオンライン研修の依頼がきて、コロナの前以上に売上を上げることができました。
オンラインツアーも儲からないのではないかと思いながら始めましたが、結果的には予想以上の大きな売上に繋がりました。
情報収集しつつ、がむしゃらに新しい挑戦をし続けた結果が黒転に繋がったんですね。
とはいえ、その裏側にはうまくいかなかったことも死ぬほどあります。
打席にたくさん立ったので、打率は低いかもしれませんが、結果的に黒字にできました。

僕が関わっている株式会社ブルードという留学会社も大ピンチでしたが、コロナをきっかけにInstagramやYouTubeでの配信をすぐに始めて、一気に13万人以上にフォロワーを獲得しました。今も伸び続けていて、「StudyIn」というサービスの認知度はコロナ前と比較にならないくらい上がっています。
これは他の海外留学会社にはないとても大きな武器にまで成長しています。
StudyInのInstagramアカウントはこちら

あともう一つ重要な要素としては正直「運」も大きかったと思います。
特にうちの会社は運がとても良かったです。
いろんな企業や人に助けられて、仕事をたくさんいただきました。
なので、山野さんはすごいと思いますが、自分がすごいとは全く言えませんし、まだまだうちも苦しい状況は続いています。
そんな状況ですが、アソビューのような上手くいった事例からたくさん学び、自分の会社の事業にしっかり生かし、コロナをチャンスに変えていきたいと思います。
今回の番組からもとても勇気と学びをいただきました。

山野さんのnoteやTwitterは学びが多いので、ぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?