見出し画像

旅行好きの僕が思う旅行で一番の贅沢な時間の使い方

最近は観光のインプットとYouTubeの撮影もあり、いろんなホテル宿泊しています。
旅行とホテルが好きで昔から泊まっていましたが、最近は旅行行く時間がない時は東京でもホテルに泊まっています。
家から近いところに泊まるというのは新鮮で学びがあります。
ホテルから見たその地域の魅力というのはホテルに泊まらないと見えてきませんね。

昔からそうなのですが、僕は旅行先で忙しくするのが苦手で時間に追われる旅行はしたくありません。
誰かと旅行してる時も、1人だけゆっくり寝て後から合流することだってあります。
旅行の時はゆっくりしたいんですね。

そんな僕が考える旅行の贅沢な時間はホテルでゆっくりすることです。
ホテルで本を読んだり、考え事をしたり、昼寝をしたり、とにかくホテルから出ずにゆっくりするんです。
旅行に行くとついどこかにいかないといけない気持ちになりますが、僕はホテルでゆっくりしてホテルから出かけずにチェックアウトまで過ごしてそのまま家に帰ることがありますが、これがまたとても良い時間の過ごし方です。
普段休みなく働いているので疲れているというのもありますが、常に前を向いて行動しているので、たまにこういう立ち止まらせてくれる時間が自分をさらに前に進めてくれるし元気ももらえます。

昔バックパッカーで海外を旅している時も、マドリードにいきました。
その時はマドリードのホステルから出ずに、ゆっくりブログを更新したり読書をしたりしていました。

今は東京に定住していますが、今後自宅にいる時間を減らして旅するように暮らそうと思います。
幸い妻もリモートなので、どこにいても仕事をすることができます。
僕の会社はリアルビジネスが多いので、僕自身も現場に出ている時間が多いですが、徐々に減らしていこうと思います。
それがうちの会社の新しい強みになるとも思っています。
それは旅行が日常になるとも言えるので、旅行中に何もしないことは増えるでしょう。

急に大きな話になりますが、何が起こるかわからない社会の中で一つの地域や国に依存しない生き方というのがとても大事になってきます。
危機的状況になってからでは遅いので、早いうちからそういう生き方に挑戦していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?