見出し画像

noteを1年間更新達成!年間ランキングも発表!

今年1月1日に目標として2021年は毎日noteを更新し続けると決めましたが、今日で365日目、つまり最終日となりました。
自分でも続くのかなと半信半疑でやってきましたし、記事のネタが思いつかず必死に絞り出したこともたくさんあります。
というか1年の半分はそんな感じだったように思います。
仕事で締切に追われている日、お酒で酔い潰れた日も書くのはかなりきつかったですが、今日という日を迎えられてとても嬉しく思います。

1年間やり続けた結果として手に入れたことは文章を書くのが早くなったことです。
ネタさえ思いつければ、20分ほどで1000文字程度の文章を書くことができるようになりました。
これが一番大きい成果かもしれません。
他にも毎日を振り返る良い機会になり気づきがたくさんありました。
思った以上に大変でしたが、一年続けてきて良かったと思います。

それでは、この1年で特によく読まれた記事トップ5を紹介します。

トップ5:創業メンバー3人中2人が退職し、第2創業期へ。

7月末で創業メンバーが退職した話を書いた記事です。
僕の中で今年は第二創業期で今は新しいメンバーと新しい挑戦を始めています。
変化をすることで進化できるので、これからもずっと変化し続けたいと思います。
ちなみに、過去退職した社員メンバー全員が今も副業で働いてくれているので、寂しい気持ちもなく過ごすことができています。

トップ4:僕らが質ではなく、ローカルコミュニティに力を入れる理由

この記事を書いたのは4月ですが、その後を振り返ってローカルコミュニティを深められたかというと、緊急事態宣言が解除された10月以降は少し進められたかなと思います。
ただ、ここに関してはまだまだなので、2022年にもっと深めていきたいと思います。

トップ3:NHK『逆転人生』アソビュー特集を見て〜コロナハイで結果を残せたのは一握り〜

アソビュー山野さんはこの時の話を詳しく書いた著書も最近出版されました。
もうすぐ読み終わるので、その感想文も記事にしようと思います。

トップ2:結婚式のご祝儀をPayPayにした話

年間を通してずっと読まれ続けているのが、キャッシュレスご祝儀です。
僕がやったのは2年以上前ですが、今ではかなり当たり前になりつつありますね。
僕の知人で100人以上PayPayでご祝儀をもらったという強者もいました。
これからはもっと当たり前になることは確実ですね。

トップ1:NewsPicksのやり方がひどすぎる

一番読まれたのはNewsPicksへの批判記事でした。
僕は毎日NewsPicksをチェックしているくらい愛用しています。
だからこそこの時のやり方にはかなり疑問がありました。
NewsPicksは「スクープ」と打ち出したものの、後追いするメディアはほぼなく、日経新聞などでも連載を続けています。
NewsPicksは動画含めて企画力があって素晴らしいと思いますが、スクープと打ち出した時はくだらないコンテンツが多いという印象です。
質の低いスクープはいらないので、これからも企画力や世の中にとって有益なスクープを出したほしいなと思います。

来年(明日以降)からはnoteの方針を変えようと思います。
今年は毎日更新を目標になんでもネタにしてきましたが、来年は毎日更新にはこだわらず観光に特化したnoteを書いていこうと思います。
観光の専門家として観光の最新情報などについて発信していきます。

今年は多くの方に文字通り本当にお世話になりました。
多くの方のご支援、ご協力のおかげで僕らの会社もコロナ前の利益に近い結果を出すことができました。
本当にありがとうございました!
来年はインバウンドが戻って来なくても過去最高益を大きく伸ばすことを目標にやっていきます。
それでは、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?