見出し画像

ホームレス小谷さんの50円を買ってみた【プペル渋谷ツアー奮闘記27】

皆さんはホームレス小谷さんはご存知ですか?
キングコング西野亮廣さんが信用とお金の話をする時に必ずといっていいほど登場するのがホームレス小谷さんです。

現代のお金の捉え方を熟知しているホームレス

ホームレス小谷さんはホームレスなのにお金に全く困っていないんです。
毎日のように寿司や肉を食べ、海外旅行をしています。
なんかホームレスと聞いて感じたイメージと違いますよね。
なぜホームレス小谷さんがお金に困っていないのか、西野さんが話しているので抜粋します。

「彼は1日50円で、自分の1日を売っているんです。50円さえ払えば、何でも仕事をしてくれます。家の草むしりとか。依頼主が払うべきお金は50円だけでいいはずなんだけど、彼があまりにも一生懸命やってくれるものだから『休憩中に食べてくださいね』とお昼ごはんを差し入れしちゃうんです。その調子で夕飯を奢ったり、話しているうちに仲良くなって飲みに行ったりする。小谷が50円しかお金を受け取らないから依頼主の方に「手伝ってくれてありがとう」という気持ちが生まれて、いろいろ助けてあげたくなっちゃうんでしょうね。これって彼の草むしりの料金が1万円だったら発生しない感情ですよ。つまり小谷は50円しか貰わない代わりに、依頼主から感謝され、さらにいうと信用を稼いでいるんです」

さらにホームレス小谷さんはその後結婚することになるのですが、結婚式の資金がないということでクラファンをします。

今まで小谷を50円で買っていた人たちがそれを見て『お世話になった小谷さんのお祝いだ』とどんどんお金を出してくれ、すぐに250万円も集めることができました。

ホームレス小谷さんを50円で購入してみた

僕がホームレス小谷さんの存在を知ったのは2016年に西野さんが書かれた『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』がきっかけです。

最近では西野さんやホームレス小谷さんが運営しているスナックキャンディなどで小谷さんとお話をさせて頂いているのでより面白い人だなと思っていたところ、先日50円で売り出されていたので早速購入しました。
今回の依頼内容は僕らが運営するえんとつ町のプペル渋谷フリーツアーのアシスタントとして参加してもらうことです。
明後日3月31日19時〜のプペルツアーに参加してくださる予定なので、ホームレス小谷さんと話したい方はぜひご参加くださいませ!
※小谷さんは来ないことや遅刻する可能性もあるので、ご了承ください(笑)

ツアーの詳細・予約は以下のサイトからお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?