見出し画像

明日は4年生引退試合

皆さんこんばんは。


明日はBチーム4年生の引退試合です。

ちょっとだけnoteの中で宣伝してきましたが、


本当に見にきて欲しいです。



別に僕のことを見にこなくて良いです。



引退する四年生の為に多くの人に集まって欲しいです。


学生スポーツって素晴らしい



ということを少しでも感じ取ってもらえるような試合にします。



誰かの何かのきっかけになるような試合にします。




こういう大一番のゲームの中で、本当に好きなフレーズを以前藤田くんからシャワー棟で着替えている時に教えてもらいました。(ロッカー間コミュニケーション最高です。僕のロッカー付近は4年生だらけなので本当に寂しいです笑。新入生に期待です。)



好きなフレーズというのは、
2007年に鹿島アントラーズが優勝を決めた試合の前のミーティングに、当時監督のオズワルドオリヴェイラさんの言葉です。

"10年後、大岩は白髪が増えているだとし、
ダイキ(岩政)はビール腹になっているだろう、
田代はヘディングのしすぎで頭がこぶだらけで、
野沢はケガだらけの足を勲章のように誇っているかもしれない。
内田は引退試合をするような選手にきっとなっているだろう。
そんな君たちが10年前に自分たちが成し遂げた劇的な優勝をきっと思い出す。
まさにその日が今日なんだ。
みんなで歴史を作るんだ。"

引用:茨城フットボール物語
http://footballcom.blog34.fc2.com/blog-entry-9.html


この言葉を聞いた選手達は、三連覇の最初の優勝を飾ることになります。


オリヴェイラさんの名言って色々あって本当に素晴らしい監督だと思います。



心のケアがすごいというか。


明日の試合は、残念ながら優勝や昇格がかかった大一番にはできませんでした。

本当に実力不足です。申し訳ない気持ちしかないです。
最高の先輩方と共に昇格の喜びを分かち合いたかったです。
国公立大会なんかじゃなく、みんなでカンピオーネやりたかったです。



でも、現実は厳しいものですし変えられるものではありません。

でも、少しでも多くの人の心に残る試合がしたいです。

4年生の心に残る、現部員全員の心に残る、自分のこれからの糧になるゲームにしたいです。



10年後、てらくんは若くして大手企業に就職し同窓会全持ちするほどになっているかもしれない。りくやくんはDAZNで毎週観られるような選手になっているかもしれない。みずきくんは鳥取で知らない人がいないくらいの教師になっているかもしれない。隼平くんは日本スポーツを引っ張る存在になっているかもしれない。モガくんは東京にでっかいマンションを建てているかもしれない。はせくんは日本にとどまらず世界進出しているかもしれない。てんせいくんはTWICE好きが高じて韓国に住んでいるかもしれない。ひろくんはボケ役に回り児童に突っ込まれているかもしれない。ハヤトくんは中堅教師として児童に厳しい生徒指導をしているかもしれない。永吉くんは自分で酒蔵を出すくらいの酒豪になっているかもしれない。藤田くんは日本の教育に革命を起こし出している時かもしれない。しんやくんはTVに出てくるようなコメディアンになっているかもしれない。そして雄大くんは誰もが羨む美女と挙式をあげているかもしれない。




無理やり10年後を考えてみましたが、なかなか面白いもんですね笑。配慮に書くようなことがあれば申し訳ありません。



そんな10年後にまた、明日の試合があったことが思い出せるような。人生の節目節目で、あの試合はこうだったと思い返せるような1日に明日はしようじゃないですか。

みんなで闘おう。そして笑いましょう。
会場中がビバ学芸からの歓喜の涙で終われるように。



#引退試合 #Iリーグ #感謝 #ホーム最終戦




未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!